【なぜ】フェラーリ/ランボルギーニ 4月の新車登録、日本で絶好調 その理由は?

2020.05.22

サマリー

今年4月。フェラーリ、ランボルギーニは、日本における新車登録が好結果に。2019年4月の台数を上回り、ランボは過去最高を記録しています。なぜ、コロナ禍のなかで、高額なスーパーカーが好成績を残すのでしょう?

もくじ

ランボ 4月単月で過去最高の新車登録
スーパーカーは注文生産?
フェラーリ納車状況 即納可も

ランボ 4月単月で過去最高の新車登録

text&photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)
photo:Ferrari、Lamborghini

日本自動車輸入組合(JAIA)が発表した4月の新車登録台数の速報を見ると、新型コロナウイルス感染症の影響は大きく、前年同月の約3分の2まで減少してしまった。

王者メルセデス・ベンツはトップの座を保ったものの2288台が精一杯。前年比37.1%減に落ち込んでしまった。4月に2位となったBMWも悲惨で、1691台(前年比41.1%減)という目を覆うばかりの結果に終わっている。

2020年4月。コロナ禍のなかでランボルギーニ日本法人は80台の新車を登録。4月として過去最高の台数を記録した。
2020年4月。コロナ禍のなかでランボルギーニ日本法人は80台の新車を登録。4月として過去最高の台数を記録した。

こうした状況の中で、イタリアのスーパーカーを代表する2つのブランドが、前年同月を超える販売台数を記録した。

フェラーリは2019年4月と比べて26.8%増(71台)。ランボルギーニにいたっては、33.3%増(80台)を記録し、4月単月では過去最高となった。

新型コロナウイルス禍の中で、なぜ販売台数を伸ばしたのだろうか。

例えば、メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲンなどの量販メーカーは、販売台数を競い合うため、見込みで売れ線の仕様をストックする。

つまり、即納の体制を組んでいるのだ。そう、日本車と同じ考え方である。

いっぽうでフェラーリやランボルギーニのクラスになると、「吊るし」の状態で購入するオーナーは存在しない。

 
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