【クルマ盗難】駐車場から愛車が消えた!? 自動車盗難に気づいたら、まずやるべきこと

2020.06.05

サマリー

日本で盗難されたクルマが海外の日本車専門店で販売されている例が続々と発覚しています。もし、自分のクルマが忽然と姿を消したとき、まずすべきことをお伝えします。愛する自分のクルマを見つけ出すために。

もくじ

盗まれた人の多くは、朝、ない事に気づく
盗難されたかどうか、わからなくても
税関の密輸ダイヤルに電話という手も
ネットオークションや海外の日本車販売サイトを確認

盗まれた人の多くは、朝、ない事に気づく

text:Kumiko Kato(加藤久美子)

日本で盗難されたクルマがJ-Spec Auto Sports Inc.など海外の日本車専門店で販売されている例が続々と発覚している。

クルマを盗まれた人の多くが登録する自動車盗難情報局によると、これまで同サイトに盗難車として登録された1500台のうち、現在までに13台がJ-Spec Auto Sports Inc.のサイトで販売されていることが確実となっている。

日本で盗難されたクルマが海外の日本車専門店で販売されている例が続々と発覚している。
日本で盗難されたクルマが海外の日本車専門店で販売されている例が続々と発覚している。    shutterstock

筆者のところにもAUTOCAR JAPANで記事(【クルマ盗難で大炎上】日本で盗まれた車体やパーツ、バラバラの状態に アメリカの日本車専門店で続々発見 防止策は)を書いたあと同じ体験をした方々10名以上から直接ご連絡をいただいた。皆さんが盗難された時の状況をこのように書いてくださっている。

「早朝、会社に行こうと駐車場に向かったのですが、自分のクルマが見当たりませんでした」

「一瞬思考停止になり、昨日どこに停めたっけ?など考えたりもしました。ですが、すぐに盗まれたと気づきました」

「その日は夜勤で会社の駐車場にクルマを停めていました。勤務が終わって駐車場に向かうと、あれ? クルマがない」

「間違って別の場所に停めたのか? クルマで会社まで来た? など瞬時に色んなことを考えました」

「朝、妻が起こしに来ました。『駐車場にクルマがない! ない! 昨日はあったよね?』という声でびっくりして起きました。昨夜のことを思い出そうとしました」

「会社に置いてきたのか? 飲み会はなかったよな。いや、合いかぎを持っている弟が乗って行った可能性もある? いや、弟が夜中に無断でそんなことするはずない。もしかして盗まれた?」

 
最新海外ニュース

人気記事