ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps

公開 : 2024.04.24 19:05

従来から明らかな改善 まだクラス上位ではない

反面、ブレーキペダルを踏むと、望んだ通りの減速感を得られない印象。また、細かい砂利へタイヤが取られているような、若干ザラ付いた感触を伴った。これまでのID.5では感取されなかったことだから、今回の車両特有の症状かもしれない。

それ以外、ID.5の運転体験は、このクラスの電動クロスオーバーとして平均的なもの。乗り心地は、適度に路面から隔離されたフラットさがあり、コーナーではボディロールが小さい。2242kgと軽くない車重と、重心の低さを理解できる。

フォルクスワーゲンID.5 GTX(欧州仕様)
フォルクスワーゲンID.5 GTX(欧州仕様)

車線維持支援システムの存在もあり、ステアリングホイールには感触が殆ど伝わってこない。後輪駆動のID.3のように、清々しいような滑らかさも伴わない。旋回性は悪くないものの、運転して楽しいとまでは感じられないだろう。

後方の視界は限定的。なだらかに傾斜したリアガラスは、上下方向に薄いためだ。風切り音は静かめだが、ロードノイズは大きく感じられた。

いずれも僅かな弱点といえ、大きな問題というわけではない。だが、気になるような部分がほぼない競合モデルも存在する。

従来から、明らかな改善を遂げたフォルクスワーゲンのID.5。ダッシュボードまわりの人間工学は、特に完成度を高めている。とはいえ、クラストップといえる水準には、まだ達していないともいえるだろう。

フォルクスワーゲンID.5 GTX(英国仕様)のスペック

英国価格:5万5650ポンド(約1052万円)
全長:4599mm
全幅:1852mm
全高:1616mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:5.4秒
航続距離:527km
電費:6.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2242kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:77.0kWh(実容量)
急速充電能力:135kW
最高出力:339ps
最大トルク:69.1kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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