徹底的で究極的 BMW M3 コンペティションへ試乗 豪快な直6ツインターボ 許容力を増す4WD

公開 : 2025.04.24 19:05

徹底的で究極的なドライバーズカー

M3 コンペティションの英国価格は、サルーンで8万4810ポンド(約1654万円)から。ツーリングでは、約2200ポンド(約43万円)上乗せになる。

洗練性は、ツーリングがサルーンを超えない。車内で響くノイズは大きく、シャシーは硬め。家族の快適性には、多少の犠牲がある。しかし、沢山の荷物を運べる。運転も遜色なく楽しい。

BMW M3 xドライブ・コンペティション(英国仕様)
BMW M3 xドライブ・コンペティション(英国仕様)

従来以上に大きく重くなった、M3。4ドア/5ドアのボディを被った、ピュアなスポーツカーではない。伝統的なM3クーペをご希望なら、M2を検討された方が良いだろう。

だがソリッドな一体感は、まさに期待通り。もう少し乗り心地がしなやかになれば、更に大きくなったM5の代わりにもなるかもしれない。ワルさを増した、E34型M5へ近いように筆者は思えた。

G80型は、BMW M流のチューニングを受けた、徹底的で究極的なドライバーズサルーン/ワゴンへ熟成を遂げている。特に500Lの荷室を備えたM3 ツーリングは、好きな人へ鋭く刺さるはず。存在することが喜ばしい、欲しくなるBMWだ。

◯:運転体験を簡単に切り替えられるM1とM2ボタンは唯一無二 グリップの限界を超えても漸進的で正確で、リカバリーしやすい 豊かな人生を遅れそうなステーションワゴンも選べる
△:硬めの乗り心地は上品さに欠ける 増えた寸法と車重 複雑な四輪駆動は、純粋主義者の気持ちを掴むわけではない

BMW M3 xドライブ・コンペティション(英国仕様)のスペック

英国価格:8万4810ポンド(約1654万円)
全長:4805mm
全幅:1905mm
全高:1435mm
最高速度:299km/h
0-100km/h加速:3.5秒
燃費:9.5km/L
CO2排出量:238g/km
車両重量:1775kg
パワートレイン:直列6気筒2996cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/5600-7200rpm
最大トルク:66.1kg-m/2750-5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    役職:編集委員
    新型車を世界で最初に試乗するジャーナリストの1人。AUTOCARの主要な特集記事のライターであり、YouTubeチャンネルのメインパーソナリティでもある。1997年よりクルマに関する執筆や講演活動を行っており、自動車専門メディアの編集者を経て2005年にAUTOCARに移籍。あらゆる時代のクルマやエンジニアリングに関心を持ち、レーシングライセンスと、故障したクラシックカーやバイクをいくつか所有している。これまで運転した中で最高のクルマは、2009年式のフォード・フィエスタ・ゼテックS。
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事

        ×