【世界で一番売れているBMWに乗る】いっぱい積んでいっぱい走るなら、X3ディーゼルが最適解!
公開 : 2025.04.09 11:45 更新 : 2025.04.09 16:19
『世界でいちばん売れているBMW』のX3が4代目にフルモデルチェンジされ、日本導入が開始されました。そのラインナップの中から、今回はディーゼルターボ搭載車に試乗。篠原政明がレポートします。
もくじ
ーもはや初代X5を上回るサイズに成長? した新型X3
ーもはや、ひと昔前のディーゼルエンジンとは違う
ーワインディングロードを走れば、やっぱりBMW
ーBMW X3 20d xドライブMスポーツのスペック
もはや初代X5を上回るサイズに成長? した新型X3
『世界でいちばん売れているBMW』のX3が4代目にフルモデルチェンジされ、日本導入が開始された。そのラインナップの中から、今回はディーゼルターボ搭載車に試乗してみることにした。
BMWのSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル:BMWではSUVをこう呼ぶ)は、いまやX1からX7まで7車種がラインナップされている。今回試乗したX3は小さいほうから3番目、BMWとしてはコンパクトセグメントのSAVにあたる。

1999年に登場してSUVのパイオニア的存在となったX5に続き、BMWのSAV第2弾として初代は2003年に発表(日本仕様は2004年に発売)された。昨2024年6月に発表され、11月に日本でも発売された今回の新型は、4代目にあたる。
BMWでは『コンパクト』と称しているが、日本ではミッドサイズにあたるだろう。初代では全長約4.55m、全幅約1.85mのサイズだったが、フルモデルチェンジごとに少しずつサイズアップし、新型では全長約4.75m、全幅約1.92mにまで拡大した。ちなみに、初代X5は全長約4.66m、全幅約1.87mだったから、それよりも大きくなっている。
今回も試乗用の広報車を借り出すとき、駐車場で対面したX3を見て「X5じゃないの?」と錯覚したほど。まわりのクルマと比べても、けっこう大きく見える。その理由はスタイリングにもあるかもしれない。最新のBMW車に共通の、金属の塊から削り出したようなマッシヴなプロポーションがSAVらしい力強さを感じさせる。
とはいえ、DセグメントのSAVとしては、日本の街中での使用を考えるとサイズは(特に全幅は)これ以上アップして欲しくないなというのが本音だ。
大きくなったキドニーグリルは賛否両論だが、シャープでスポーティなデザインのLEDヘッドランプや立体的なT字型のLEDテールランプが前後のデザインを引き締め、また従来型より25mm長い全長と15mm低い全高が、スポーティなイメージを高めている。
もはや、ひと昔前のディーゼルエンジンとは違う
日本仕様の新型X3には、2.0L直4ガソリンターボ/2.0L直4ディーゼルターボ/3.0L直6ガソリンターボのパワーユニットが設定されているが、今回は売れ筋となりそうな、ディーゼルターボを搭載した『X3 20d xドライブMスポーツ』をチョイスした。なお、20dはMスポーツのみのトリムレベルとなっている。
ドアを開けると、センターコンソールとドアパネルのアンビエントライト(色は好みで変更できる)が点灯して出迎えてくれる。運転席の前には、メーターパネルとコントロールディスプレイが一体化したカーブドディスプレイが展開する。

試乗車は前席ベンチレーションシート(ヒーターは標準装備)や後席ヒーター、ステアリングホイールヒーターをパッケージオプションで装備。標準装備のMアルカンタラ/ヴェガンザのシートはサポート性も良く、Mスポーツらしい『駆け抜ける歓び』が味わえそうだ。
ステアリングホイールのグリップは少し太め。これはミニを含めた最新のBMWグループ車のスポーティモデルに共通なのだが、日本人の手の大きさを考えると、もう少し細くてもいいかなと思える。
これも最新BMW車に共通の、スイッチ式ATセレクターをDに入れて走り出す。エンジン音はきわめて静かで、ディーゼルであることを忘れさせる。音や振動は、ガソリン車にしては少し感じるかな? といったレベルだ。レブカウンターは5500rpmからゼブラゾーンで6000rpmからレッドゾーンと、ひと昔前のガソリンエンジン並みだ。
コンパクトとはいえ1.9トンを超える車両重量ながら1500rpmから最大トルクの400Nmを発生するディーゼルターボは、立ち上がりから十分にパワフルで、しかも低速域やパーシャルスロットルからの加速でもターボを感じさせないレスポンスの良さが好印象だ。
紹介し忘れたが、新型X3のパワーユニットはすべて48Vマイルドハイブリッドを組み合わせている。そのためアイドリングストップからの再始動でも振動がなく、きわめてスムーズだ。
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