【現役デザイナーの眼:新型BMW iX3】小さくなったキドニーグリル!シンプルだか見えない方向性
公開 : 2025.09.11 11:45
デザインの統一性のなさは転換点か
どうも現在のBMWデザインは、ディレクションに2面性があるように思います。ひとつは新型『X3』や少量生産車であるクーペ『スカイトップ』のように、シンプルかつ大胆な造形をしているデザインです。
私は新型X3を見て、久しぶりに良いデザインのBMWだなと思いました。プロポーションに個性があり、また大胆な立体構成でBMWには珍しくリフレクションの変化を活用したサイドの立体だったり。丸い印象は好みが分かれるところではありますが、『意図が伝わる』デザインだと思います。

もうひとつは5シリーズや2シリーズなどのように、プロポーションよりディテールの大胆さや複雑さに目がいくデザインです。こちらは伝統的なBMWのデザインとは異なり、ディテールが目立つので意図を感じづらいんですね。今回のiX3はシンプルではありますが、私は後者の方だと思うんです。
理由は、全体のデザインにおいてやはり意図が見えづらいからです。逆スラントのフロントありきだとすれば、もっとそれを活かすデザインがある気がします。最近BMWではデザインディレクターの交代があったので2面性はその影響かもしれませんが、今後デザインの方向性はどのようになっていくのでしょうか。
個人的にBMWのEVで印象に残ったクルマは『i3』です。コンパクトでしかも背が高いパッケージにも関わらず、抜群のプロポーションと個性がありました。このクルマが発売されたのは2013年と、すでに12年経ってますが、今でも街中で見ると思わず目を追ってしまいます。
当時はデザインが奇抜だと言われていましたが、今見てもよく出来たデザインだと思うんですね。iX3が12年後どのように見えるのかが気になるところです。


























