【現役デザイナーの眼:新型メルセデス・ベンツGLC】伝統を光で表現した大きなグリルもプロポーションとはアンマッチ
公開 : 2025.09.17 11:45
現役プロダクトデザイナーの渕野健太郎が今回取り上げるのは、新型が登場した『メルセデス・ベンツGLC』です。大きなフロントグリルはメルセデスの伝統を光で表現していますが、プロポーションとはアンマッチに感じられます。
まずはグリルの話から
私は通常、クルマのデザインを解説するときはまずサイドシルエットやあらゆる角度から見たスタンスなど、クルマ全体を最初に触れます。
その後フロントまわりなどの要素に入っていくのですが(これが通常のデザイン作業の流れでもあります)、先週の『IAAモビリティ2025』でデビューした新型『メルセデス・ベンツGLC』はあまりにもグリルの主張が強いので、まずはそこからお話ししようと思います。

メルセデス・ベンツのデザインは、どの車種も非常に統一感があります。パッケージが全く異なる幅広い車種のある中、プロポーションの作りや面質など、どれも同じ印象を持たせるデザイン力はすごいと思うんです。
ただ最近は、特に顔まわりで個車ごとの変化をつけようとしています。左右のヘッドランプがつながったAクラスに始まり、新型GLCではグリルを縦長に変えてきたのですが、それに対しやや違和感を覚えました。
今回のデザインで目立つのは、何と言っても光る大きなグリルです。近年のメルセデスと比べて、より縦長のグリルになりました。
ドイツのプレミアムブランド3社が今年のIAAで揃って次世代EV車を発表しましたが、その中で興味深いのは、モチーフの発祥が3社とも全て過去の名車であることでした。しかしBMW iX3とアウディ・コンセプトCがグリルの主張を弱めた表現をしてきているのに対し、メルセデスは真逆のアプローチを取ってきたのです。
メルセデスのチーフデザインオフィサーであるゴードン・ワグナーのSNSによると、このグリルは縦目時代の280SEからインスピレーションを得たようで、デザインの出どころは理解できました。細かい格子のパターンはメルセデスの伝統のひとつなのでしょう。それを次世代EVらしく、光で表現しているんです。
縦長グリルの輪郭自体もその時代のメルセデスを意識したものでしょうが、そのせいかサイドから見ると絶壁のように縦にスパッと降りています。もしかしたらやや逆スラント気味かもしれません。
全体のデザインとグリルとのアンマッチ
最初にグリルの話をしたのは、全体のプロポーションを見た時にグリルの絶壁感が他のボディ部とアンマッチという印象を受けたからです。というのも、グリル以外の部分を見ると『丸い』印象を持ったんですね。
特にリアまわりはDピラーが割と寝ており、リアのシルエット全体もなだらかに下がっていて、どちらかというとエレガントな印象を受けます。

しかしグリルまわりのシルエットは無骨なSUVのイメージがあり、その辺がチグハグに感じました。GLSやGLBのようにリアゲートが立ったシルエットだとわかるのですが。さらにEVということもあり、全長に対してホイールベースがだいぶ長いので、やや胴長な感じも否めません。
一方、インテリアはかなり洗練されている印象を持ちました。近年のメルセデスはインパネ全体をディスプレイにするような構成が多いですが、ディスプレイそのものは2、3個に区切られていたのに対し、今回のGLCでは横長で継ぎ目のないものになっています。
また、そのディスプレイ部が独立して浮かんでいるような造形になっており、思いのほか圧迫感のないものになっています。センターコンソールからの繋がりもスムーズで、ぜひ座ってみたいデザインだと思いました。
最近のカーデザインは、エクステリアは若干ネタ切れな印象も感じますが、インテリアはどんどん洗練され、新規性のあるデザインが出てきています。





























































