アウディQ7

公開 : 2015.08.25 23:53  更新 : 2017.05.29 18:14

■パフォーマンス

“110km/hを少し超えたあたりの室内は68dB。エンジン音、風切り音、ロード・ノイズは驚くべきレベルまで抑制されている” ― ニック・カケット(ロードテスター)

先代はもっとも安価なモデルでさえ4.2ℓのV8エンジンを搭載していた。一方、大幅にダイエットした現行はもう、8気筒のエンジンを搭載する必要がなくなった。

V6ディーゼルがもたらす0-100km/hタイムはアウディの公表値で6.5秒。われわれが行った0-97km/h加速では6.2秒をマークした。

ディーゼル・エンジンを搭載したポルシェカイエンよりも速いということになる。軽量化したといえども2トンを超えるSUVとしては、並々ならぬ結果である。

わずか1500rpmから湧きあがる61.2kg-mの最大トルクが勝因のひとつである。ちなみに48-113km/hタイムも静止加速時とおなじ6.2秒となる。

もうひとつの勝因として挙げられるのが、4500rpmまで我慢したのちに瞬時に変速をおこなう賢い8速のオートマティックであるといえるだろう。

110km/hを少し超えたあたりの室内は68dB。エンジン・ノイズ、ウインド・ノイズ、ロード・ノイズなどのあらゆるノイズは巧みに抑制されている好例である。

■乗り心地とハンドリング

“2トンの7シーターSUVとしては、たっぷりとした情報を伝えてくれることは間違いない。競争力はなかなかのものである” ― ニック・カケット(ロードテスター)

オプションのエア・スプリングを組み合わせたQ7は、入力を受けたあと、穏やかで周期の大きい上下動とともにもとの位置に収束していく。

低速でジョイントやバンプを踏み越えると、奇妙な突き上げが看取されるが、これは21インチのホイールによるものだと判断した。

ステアリングを介した入力に対して、車体はなめらかに向きを変える。一方ダイレクトであるとは感じない。電制システムによって生じる微細な誤差なのだろう。

サルーン寄りのクイックさは、かえって大きなマスとのあいだに違和感を生んでいる。一方レンジローバーのステアリングは、そういったことを微塵も感じさせない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像