メルセデス-AMG A45 4マティック

公開 : 2015.11.30 23:50  更新 : 2017.05.23 16:43

人気のあるAクラス。フェイスリフトにおいて、数々の改善を施すことによって、アウディRS3の出力を同クラスのトップの座にすることを許さなかった。

■どんなクルマ?

古典的な軍備競争。これと同じことが、今、プレミアム・ホットハッチのクラスでも起こっている。

今年の初旬にアウディRS3は、すべてのライバルを上回る出力を自慢していたというのに、あっという間に、A45が再びトップの座に返り咲いたというのだ。

最近のネーミング・ポリシーにもとづいてメルセデス・ベンツA45 AMG→メルセデス AMG A45を名乗るようになり、最高出力は、誇り高き381psに達した。

7速デュアル・クラッチのシフト・タイムをクイックにし、ギア・レシオもクロースさせた。ブースト系統も見なおしたことにより0-100km/h=4.2秒に至った。

これも、RS3より0.1秒 ‘も’ 速いということになる。

AMG GTAMG C63と似通った ‘ダイナミック・セレクト’ スイッチも加わった。これによりコンフォートからスポーツ+のあいだで、ムードに合わせたセットができるようになった。

オプションで ‘AMGダイナミック・ドライブ’ パッケージを選べば、さらにシャープなレース・モードも選べるようになった。

 
最新試乗記

人気記事