メルセデス-AMG A45 4マティック

公開 : 2015.11.30 23:50  更新 : 2017.05.23 16:43

すべてのダイアルを標準のモードに切り替えれば、至極快適な ‘乗用車’ になるという点もA45の魅力である。RS3に匹敵するような安定感、とまではいかないし、確かに硬い。けれど無粋な突きあげとは無縁なのだ。

オート・モードでさえ、どのギアでも変速がなめらかなのもA45ならではの特長。パドルを弾いても、スパスパと変速できる。

ドライビング・ポジションにも違和感はなく、電気調整式のバケット・シートもオーダーメイドのグローブみたく身体にフィットする。

ジュニアAMGであるにもかかわらずインテリアはソリッドであり、これより高価なモデルよりもよくできていると感じるほどだ。

唯一、インテリアで残念なのはインフォテインメント・システムだ。アウディのMMIシステムに比べると、雲泥の差がある。

■「買い」か?

これよりも185万円程度安く買えながら、同じくらい速いゴルフRをひとまず置いておいて、AMG A45かアウディRS3のどちらを買うか?

週末のおもちゃ兼、平日のコミューターが欲しいならばRS3を推す。しかし日曜の朝までガレージにしまっておくということが許されるならばA45の方がいい。

そんな乗り方ならば、A45の方があなたを笑顔にしてくれるだろう。

(ジョン・ハウエル)

メルセデス AMG A45 4マティック

価格 £39,995(735万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.2秒
燃費 14.5km/ℓ
CO2排出量 162g/km
乾燥重量 1555kg
エンジン 直列4気筒1991ccターボ
最高出力 381ps/6000rpm
最大トルク 48.4kg-m/2250-5000rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ


▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG A45 4マティック
▶ 海外初試乗 / アウディRS3スポーツバック
▶ 海外初試乗 / アウディRS3スポーツバック
▶ カーレビュー / フォルクスワーゲン・ゴルフR

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記

人気記事