フォード・フォーカスST-3エステート

公開 : 2012.10.02 15:13  更新 : 2017.05.29 18:55

■どんなクルマ?

これはフォード・フォーカスSTのエステート・モデルだ。そのホイールベース、サスペンション、エンジンといったものは、全て5ドア・ハッチバックと同一だ。僅かに違うのは、25kgほど重さが増え、745ポンド(9.3万円)価格が高くなったことだが、ハッチバックと同じパフォーマンスを保っている。しかも、その1500リッターという大きなブート・スペースは、犬や大きな家具を積むにはジャストなサイズである。

■どんな感じ?

ハッチバックと同じぐらい、実質的に速くて機敏で、そして柔軟で快適で優雅だ。そしてなによりも大きな荷物を積むことができる。おそらくあなたが休日をリゾートで過ごすに十分な荷物を詰めるということは大きなボーナスだ。また、そのための長距離ドライブにおいても、全く欠点のみなれないスポーツ・モデルでもある。

160km/hを上回ってさえ、加速は強力で、そして継続したアクセラレーションを示す。その反面、低回転域であっても、ターボ付きの4気筒エンジンは恐ろしく柔軟だ。ある意味、ドライバーにとっては最も寛げることのできる250km/hカーである。

また、その足回りは特筆に値する。その価格の2倍以上のものがあると言っても過言ではない。

欠点? このフォーカスが初めてお目見えした時にも指摘したが、ギアチェンジのフィーリングについては平均点以下ということだろうか。

また、われわれがテストしたST-3トリムは、魅力的なピアノ・ブラックのダッシュボードを持ち、豪華な装備を持つが、ライバルにはない、閉鎖された空間は、場合によっては閉所恐怖症を引き起こしかねないきらいはあった。

■「買い」か?

あまり運転を好まない人であれば、このクラスの中にもっとよいライバルは存在する。しかし、フォーカスSTエステートは、実用性を望み、スポーツ・ドライビングを好む人には最高のクルマであろう。もし選ぶとすれば、過度に装備されていないベース・グレードのSTがベストだろう。

とにもかくにもフォーカスSTエステートは、賞賛された5ドア・ハッチバックの優秀性をすべて兼ね備えた偉大な1台である。

(スティーブ・クロプリー)

フォード・フォーカスST3エステート

価格 26,240ポンド(331万円)
最高速度 248km/h
0-100km/h加速 6.5秒
燃費 13.9km/l
CO2排出量 169g/km
乾燥重量 1380kg
エンジン 直列4気筒2000ccターボ
最高出力 247bhp/5000rpm/td>
最大トルク 36.6kg-m/1750rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事

        ×