スズキ・スプラッシュ1.2VVT SZ4

公開 : 2012.10.02 15:41  更新 : 2017.05.29 18:41

■どんなクルマ?

スズキのファニーで少しばかり不格好はハイルーフのミニMPVがスプラッシュだ。そのスプラッシュが2012年の半ばにフェイスリフトを受けた。

新しいボンネットとグリル、リデザインされたバンパー、新しいオプション・ペイントと、インテリアのアップグレードは、それだけでスプラッシュをスーパースターの地位までに押し上げるものではないが、この好ましい5ドアにはそれで十分なフェイスリフトだ。

メカニカル的なものは、以前のスプラッシュと同じで、1.0リッター3気筒か1.2リッターの4気筒のガソリン・エンジンを搭載する。基本的なラインは、スウィフトと同じということもできよう。

トップレベルのSZ4はオプションで4速オートマティックも選択できるが、スタンダード・スペックは5速だ。われわれの1.2リッターSZ4は、後者であった。

■どんな感じ?

93bhpの1.2リッター4気筒は、本当にファンなエンジンで、サスペンションは適度なグリップと、適正なボディ・コントロールを持つ。しかし、そのステアリング・レスポンスは、スポーティなスウィフトほどではない。とはいうものの、正確で適度な重さを持つ。

乗り心地は落ち着いたもので、突き上げなどはほとんど感じない。その背丈とは一致しない落ち着きを見せるのだ。

キャビンは4人には十分なスペースで、その装備もベーシックではあるが、SZ4トリムでは十分過ぎる内容だ。また、視界は例外的に良い。

■「買い」か?

買いではあるが、引っかかる点は価格だ。スプラッシュは、基本的なSZ2の1.0リッター3気筒で9,325(117万円)からとなる。SZ4では11,105ポンド(140万円)を払わなければならない。ライバルは韓国製のシティ・カーとなるだろう。

(ティム・ディクソン)

スズキ・スプラッシュ1.2VVT SZ4

価格 11,105ポンド(140万円)
最高速度 175km/h
0-100km/h加速 12.3秒
燃費 19.6km/l
CO2排出量 118g/km
乾燥重量 1050kg
エンジン 直列4気筒1242cc
最高出力 93bhp/4000rpm/td>
最大トルク 12.0kg-m/4000rpm
ギアボックス 5速マニュアル

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像