ポルシェ911ターボ・カブリオレ

公開 : 2016.05.10 23:40  更新 : 2017.05.29 19:04

ターボがかねてから抱える問題点として、後輪駆動のモデルに比べると動的性能がおだやかだと見られがち、というのが挙げられる。直線番長の毛色が強く、カブリオレならばなおさらそう感じられるところがある。

したがって今回は、ターボ・カブリオレがこれまで以上にスリリングになり、エンスージァストに受けるかどうか? に注目したいと考えている。

■どんな感じ?

これまでより良くなっている。特にハンドリングに関しては、従来を大きく上回っている。テスト車はアクティブ・アンチ・ロール・バー(PDCC)を装備しないが、それでも楽しいし、何より以前よりナチュラルだ。

溢れんばかりのトラクションとともにコーナーに立ち向かうのはこれまでどおりだが、リフトのタイミング、あるいはオーバーステアに対するマネージのしやすさ、さらにスロットル開度による調整のしやすさを感じる。

変化の度合いはわずかであり、もちろんリア駆動のカレラに比べると軽快感はないし、GT3などと比べるとなおさらだが、従来より楽しいのはたしかだ。

カブリオレによるハンドリングへの弊害はあるか? 重量が増したことで、早期にアンダーに転じやすい。ただこれは、かなり神経を使ったときのことであり、クーペとカブリオレを繰り返し乗らないと気づかないレベルだ。

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