アウディS3サルーン

公開 : 2016.05.19 23:50  更新 : 2017.05.29 18:14

■どんな感じ?

フェイスリフトしたS3サルーンの能力は依然として高い。毎日のコミューターとしても、バックロード用ウェポンとしてもじつに満足できる。スポーツバックの実用性は諦めねばならないが、見た目もハンサムである。

スポーツバックよりもホイールベースが35mm長くなっているのは興味深い。おかげでリアのレッグ・ルームは広めであり、トランクの容量も390ℓと大きい。

ダイナミック・モードにすると、改良されたエンジンはモデル名にふさわしいスポーティなサウンドを響かせて目を覚ます。2.0 TFSIエンジンを搭載するパワーが控えめなグレードではないにせよ、走りだしのパワー・デリバリーはなめらかなものだ。

しかしS3がもっとも輝きを増すのは、ハードに攻めた時である。攻撃的なギア・レシオを選んだ新式のデュアル・クラッチは、文句なしの速さで車体を押し進める。炸裂感はRS3に劣るが、どちらにせよとかく速い。

ハルデックス・マルチ・プレート・クラッチ4WDシステムのソフトウェアにも改良の手が及んでいるおかげで前後それぞれに、全トルクのうち100%を振りわけられるようにもなっているというのも走りを左右するポイントだろう。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像