レオンSCクプラ300 前輪駆動ホットハッチの脇役か、主役か? ゴルフRが一枚上

公開 : 2017.04.21 18:59  更新 : 2017.05.29 18:43

どんな感じ?

オススメは、コンフォート・モード

ボンネットの下に宿るハイパワーに反して、ホイール・アーチには控えめな19インチ・アルミ・ホイールが収まる。性能を誇示するようなバンパーやツイン・エグゾーストは付くものの、ボーイズ・レーサー達が好みそうな派手なウイングや大きなエア・インテークは見当たらない。旧モデルのクプラ290と同じで、わからない人にとってはレオンの派生モデルに過ぎない印象だろう。

このとてもソフトなアプローチは乗り味にも通じる。サイドウォールの薄さや締め上げられたダンパーにも関わらず、コンフォート・モードのクプラの乗り心地は驚くほどよい。勿論、悪路でそれなりの思いはするが、決して取り乱すことはない。

しかし、一度アクセルを踏み込めば……

エンジンは低転回域から躾良くパワーを発揮するため、非常にリラックスしながら運転ができる。しかし、一旦スムーズなドライ路面でアクセルを踏み込みこんだなら、クプラは猛ダッシュをみせ、ドライバーはシートに押し付けられ、スピード・メーターの針は猛然と上昇する。シフトアップをしたなら、クイックで滑らかなギア・チェンジに感動するだろう。

シャシーに対して、パワーが有り余っていると思うかもしれない。トラクション・コントロールをオンのままにしておけば、ちょっと出来すぎな感覚がするだろうし、オフにしたなら、1速から2速まではホイールスピンでこれもまた妙な感覚を覚えるだろう。
 

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像