2017年型ジャガーXE Sに試乗 BMW/メルセデス/アウディに勝っているところとは?

公開 : 2017.05.10 19:00  更新 : 2017.05.29 18:37

■どんな感じ?

重要なサウンド、どんな感じ?

2017年モデルで40psの追加を受けたが、これは0-100km/h加速性能を0.1秒削り、5.0秒フラットに向上させた。

しかし、エンジンの変更の最大の恩恵は、レッド・ゾーンへ到達するまでのその特性にある。追加された活力は、全てトップ・エンドのために用意されており、右足をいつも以上に長く踏み込む衝動に駆られることだろう。ドライブトレインが発する快適なサウンドを伴えばなおさらである。

8速オートマティック・トランスミッションをダイナミック・モードへ選択して、パドル・シフターを操作して喜び溢れる回転域を維持すれば、リミッターへ喰いこむまで刺激的なエンジン・サウンドが堪能できる。

F-タイプほどレーシーなサウンドではないが、ライバルのそれと比べて圧倒的に自然であることからも、このクラスで最高のドライブトレインのサウンドではないかと個人的には思う。

以前と同じように、十分なトルクを発揮するV6エンジンの動力性能と快適な操作感と素早いギア・チェンジを備えるこのクルマは、快適なクルーザーとしてもよくできている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガー XEの人気画像