アウディA5 刷新でどう変わった? A4との違いは? 2.0 TFSIを吉田 匠が試乗

公開 : 2017.05.15 11:30  更新 : 2017.05.29 18:13

■どんな感じ?

走り出した途端、「おっ、いいじゃないか!」

ドライバーズ・シートに収まると、そこはエクステリア同様、適度にスポーティな雰囲気が演出された空間に仕上がっている。と同時にそこには、アウディらしい上質感も漂っている。

ルーフは低めだが、シート・ハイトは充分な調整代を持っているので、ヘッドルームにきつさを感じることなく、自然なドライビング・ポジションが得られる。

試みにリア・シートに移って、身長170cmの自分のドライビング・ポジションの後ろに座ってみる。リア・シートのクッションは比較的高めの設定だから、ヘッド・ルームの余裕は多くはないが、頭が天井に触れるということはない。レッグ・ルームも、さほど余裕は大きくないが、特に不足もないというところだ。

で、箱根方面に向けて走り出した途端、「おっ、いいじゃないか!」という感激が、僕のなかで芽生えた。何がいいのか、というと、それは乗り心地で、適度な硬さのスプリングと上質なダンパーに支えられたかのような、滑らかにして深みのあるライドが、実に心地好い。この試乗車は、オプションの19インチ・タイヤを履いていたにもかかわらず、である。

記憶にあるA4の乗り心地とはワンランク違うかのような印象をうけたが、アウディ・ジャパンのスタッフによれば、A4とグレードの異なるダンパーを採用しているという事実はないという。であるとしたら、A5独特のダンピングの設定が絶妙なのだろう。

やがてA5スポーツバックは、長尾峠から箱根スカイラインに至るワインディング・ロードに入るが、当方の試乗当日、箱根は生憎の雨だった。だがそれにもかかわらず、A5スポーツバックは長尾峠のタイトなヘアピンの連続も、危なげなく走り抜けていく。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像