「ARグラス」と「ジェスチャー」で故障を瞬殺? ボッシュ、未来の整備工場

2017.06.04

ハンズフリーで異常診断/見積もり作成

4. 各パーツの状態がカラーで表示される。

正常なパーツ:グリーン
異常なパーツ:レッド(ここではコンプレッサーが赤表示)

赤くなっているポイントを指先でつまむ(クリック音がします)。

5. コンプレッサーの異常の詳細と、クラウドから連携された最新の修理手順が視界に表示される。同じ画面で見積書を作成することもできる。

メカニックはここまでの作業を、ハンズフリーで進めることができるのだ。

現在は、故障の本当の原因を探るために、ダイアグノーシス診断の膨大なエラー表示をひとつひとつ潰していく必要がある。

それがARグラスをかければ、修理データベースが、最新の作業ノウハウをガイドしてくれる。エンジンルームを覗けば、どのパーツに触れるべきか迷うことはない。

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