自動運転+EV充電器 無人で駐車、充電までしてくれるロボット 独ボッシュ

公開 : 2024.02.14 11:05

無人で駐車操作を行う自動バレーパーキング技術と、EV充電ロボットを組み合わせた無人システムをボッシュが開発。ドイツで試験運用に入っており、EVの利便性向上につながると期待されている。

EVの利便性向上にロボット活用

実用だけでなく、好きでクルマを運転する人にとって、自動運転というアイデアは受け入れがたいものかもしれない。熱心なクルマ愛好家にとっても魅力的な要素はあるのだろうか?

ボッシュは最近、駐車場内を無人で自律走行する自動バレーパーキングと、EV充電に関する最新情報を発表した。フォルクスワーゲン・グループのソフトウェア子会社であるカリアドと協力し、ロボットによる自動バレー充電システムを開発しているのだ。

ボッシュの自動バレー充電システムは現在ドイツで試験運用中だ。
ボッシュの自動バレー充電システムは現在ドイツで試験運用中だ。

ボッシュの取締役であるタニヤ・リュッケルト氏は、1月に米国で開催されたCES(電子機器見本市)で、電動化に取り組む中でEVの充電がEV普及の「障害」になっていると述べた。

ガソリンスタンドでわずか数分で給油できる現環境から切り替えるには、どこで、いつ充電するかという2つの問題が生じる。

自動バレー充電システムは、無人のバレーパーキング機能と充電ロボットを組み合わせたもので、ドライバーに代わってそれぞれの作業を行う。

リュッケルト氏は、本質的にはEVの自動充電であり、公共の充電器で時折発生するもう1つの「問題」を解決するものだと説明する。EVは充電完了後も長い間接続したままにしておくと、スペースを占領してしまうのだ。

ボッシュのシステムでは、ドライバーは駐車場に着いてクルマを降り、スマートフォンアプリを操作するだけで、あとは自動システムがやってくれる。クルマはロボット充電器を備えた空の駐車スペースまで走り、ロボットは充電口を開けてプラグを差し込む。

希望のレベルまで充電されると、ロボットがプラグを抜き、クルマは空いている別の駐車スペースまで走行する。

自動バレーパーキングは2022年に商業利用が認可された。ドイツ・シュトゥットガルトの空港駐車場ではすでに1年の運用実績があり、世界初のレベル4自動運転パーキングサービスと称されている。

ボッシュのシステムは駐車と充電を組み合わせているため、大掛かりな追加設備を必要としない。ロボットは、自動バレーパーキングが導入されている既存の駐車場や、新設の駐車場に設置できる。

自動バレー充電システムは現在、ドイツ・インゴルシュタットにあるカリアド社の従業員用駐車場と、同ルートヴィヒスブルクにあるボッシュの開発用駐車場で試験運用されている。ボッシュは、利便性の向上がEVの魅力を高めることにつながると期待を寄せている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェシ・クロス

    Jesse Crosse

    英国編集部テクニカル・ディレクター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像