ロードテスト(4) アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ ★★★★★★★★★☆

公開 : 2017.08.20 11:50  更新 : 2017.08.20 11:55

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

アルファはメーカー再建とともに、ジュリア・クアドリフォリオで力強い価値を提供することも目指している。

1960年代のオリジナル・ジュリアへの言及は、今日のパフォーマンスセダンの購買層にはあまり重要ではないだろう。

これまでにアルファが、いわばM3のライバルとして投入したモデルと言えば、156GTAがある。しかしそれは、決してライバルに肉薄できるクルマではなかった。

そこでアルファUKは、賢明にもC63 SやM3コンペティションを下回る価格設定で、まずはわかりやすくアピールすることにしたようだ。

これは、予測される値落ちへの不安も払拭することになる。

標準装備は、アクティブ・リアデフやアダプティブダンパー、8段ATなどハイレベルで、ライバルより価格が上でもいいくらいだ。

燃料タンク容量は58ℓで、ライバルの多くよりわずかに小さい。とはいえ、今回のテストでマークした、12.6km/ℓというツーリング時の燃費は、容量の少なさをカバーする。

価値の推移

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオの人気画像