ロードテスト(4) アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ ★★★★★★★★★☆

公開 : 2017.08.20 11:50  更新 : 2017.08.20 11:55

AUTOCARの結論 ★★★★★★★★★☆


「アルファの速いセダンが
 こうあるべきと思うものが
 全てここにある」

もし、最後に乗ったスポーティなアルファが4Cだとしたら、来るべきジュリア・クアドリフォリオに期待しないとしても仕方ない。

しかし、そう思っていたテスターたちは、それが間違いだと知った。それも、実に大きく、しかもうれしい誤算だったことを。これは、ここ10年で最高レベルのドライバーズセダンに数えられるクルマだ。

全てが素晴らしい。走る、止まる、曲がる。さらに、サウンドも魅力的だ。全てにおいて、その確かさもアグレッシブさも適切なレベルにある。

ハード過ぎず、ソフト過ぎず、バランスや敏捷性も十分で、クルージング時にナーバスさは微塵もない。

当然ながら完璧なクルマというものはなく、キャビンの質感やブレーキとスロットルのフィールなど、改善の余地はある。

しかし、その分野で先行を許すライバルは1台だけだ。

そして、そのクルマはエンジンやドライバーとの一体感でもアルファを上回る。とはいえ、それらを考えても、ジュリア・クアドリフォリオは素晴らしきエンジニアリングの塊だというに値する。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

取扱説明書では、DNAプロのレースモード選択時には「不安定」になることを予期するよう注意しているが、それはハンドリングというより、レースモードにしてもダイナミックモードの位置に戻るセレクターの動きを指しているように思える。

マット・プライヤー

このクルマのようなインテリアのカーボントリムはあまり好みではないが、ボンネットがカーボンでできているのは大好きだ。

オプション追加のアドバイス

リセールバリューを考えれば、£950(13万円)のハーマンカードン製オーディオは選ぶ価値がある。

・£1,750(25万円)の3層コート塗装
・£350(5万円)の「テレフォンダイヤル」ホイール
・£950(13万円)のフロントシートヒーター

も同様だ。

カーボンセラミックブレーキやカーボンシェルシートはお好み次第だが、価格ほどのリターンは見込めない。

改善してほしいポイント

・ステアリングホイールとエアコンパネルのスイッチは見直してほしい
・クアドリフォリオの後席にも分割フォールド機構を付けてほしい
・ブレーキペダルの、踏力低めの際のフィールを改善してほしい

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオの人気画像