新参SUV対決 アルファ・ステルヴィオ vs ジャガーF-PACE 前編

公開 : 2017.09.17 14:10  更新 : 2017.09.19 14:44

ある意味、映画スターのごときルックス

ステルヴィオは、いうなればハリウッドスターのようなルックスの持ち主だ。といっても、ハンサムだというわけではなく、想像よりも実物はちょっと背が低いという意味で、だが。対して、F-PACEは数字通りといったところだ。

アルファのSUVの地上高やベルトラインは高そうに見えるが、ミッドサイズSUVの水準を超えてはいない。ルーフラインは曲線を描き、比較的短く、リアウインドウはかなり傾斜している。前後と横の三面どこから見ても、ジャガーのルックスの方が見慣れた感じで、大きくスクエアな印象。ただし、いい意味で型通りだといえる。

もし、スタイリングのアピールがこの勝負の第一次審査ならば、採点はわずかながらジャガーに分があるように思えるが、どちらもなかなか衝撃的なデザインだ。ただ、ジャガーの方が、デザインをものにしている印象がある。どことなく、ボディパネルにまとまりがあるように感じられるのだ。

いっぽう、ステルヴィオは多少ブレがある。いくつかのティームがそれぞれのオフィスで、SUVにするか、クロスオーバーにするか、まさにプラットフォームを共有するジュリアのように仕立てるか、同意を得られないままにデザインを進めたようだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオ ステルヴィオの人気画像