お手頃ドライバーズカー選手権(5) 決勝戦

公開 : 2017.09.18 17:40

操舵フィールはシビックの圧勝

タイプRらしい、ほかの3台より重くダイレクトな手ごたえのステアリングホイールは、両手でしっかり保持すべきもの。そして、ほかより多くのフィードバックももたらしてくれる。対照的なのがゴルフRのそれで、指を添えただけで回せそうに軽い。A45のステアリングホイールはゴルフより多少重く満足感も高いが、取り皿を思わせるほど小さいプジョーのそれはアシスト過剰で、前々から不満の種だった。


ホットハッチのステアリングは、路面の感触や前輪サイドウォールのしなりまでも指先に伝えてくれるものが望ましい。成績を付けるなら、タイプRは優、A45とゴルフRは良といったところ。308GTiは、想像以上にバランスのいいシャシーを持ちながら、手元に伝わるフィールはほぼ皆無で、不可を付けざるを得ない。

ホットハッチの評価においては、乗り心地の洗練性もまた重要な要素だと思う。というのも、気持ちよくワインディングを楽しめるカントリーロードには、同時に対処すべき轍やバンプも多いからだ。その点、タイプRの評価は最高ではなく、B級道路でゴルフRのアダプティブダンパーが見せる巧みな脚さばきとは比べ物にならない。ゴルフRは、路面の隆起や不整をみごとに呑み込んで、スムースな乗り心地を提供してくれる。


とはいえ、ボディコントロールやハンドリングの精密さ、クルマとの一体感などにおいて、フォルクスワーゲンホンダが打ち立てた基準に遠く及ばないクルマを造っている。その差は、ホンダが乗り心地でフォルクスワーゲンに付けられた差より大きい。コンフォートモードを選んだシビックRは、先代までのタイプRを名乗るモデルでは到底望めなかったしなやかさを発揮する。

ただ、かなり過酷な舗装では、ホンダがまだパーフェクトなサスペンションのチューニングを見いだせていないように感じる。おそらくそれは、コンフォートではわずかばかりやわらかすぎ、スポーツではこれまたいささか動きがぎこちないのだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダ シビックの人気画像