C3エアクロスに試乗 シトロエンの新小型SUV、C3ピカソの実質的後継

公開 : 2017.11.01 11:40  更新 : 2021.03.05 21:43

どんな感じ?

エンジン/乗り心地 改善望む

詳細に見てみよう。

エンジンはいい。PSAグループの3気筒ターボエンジンは、130psと20.9kg-mを発生し、どんなスピードからでもクルマをぐいぐい引っ張る。とても活発なエンジンで、刺激的で元気よく感じさせる。

パワーの出方も十分にリニアであるが、ざらざらした不快なエンジン音は洗練されているとは言い難く、キャビンに無用な雑音を届けてくる。

高速道路や路面が荒れた道路では、ちょっと不協和音のようだ。風切り音やロードノイズも少なくない。通常の速度では、少なくとも乗り心地は落ち着く。

走りは当り障りのない癒し系である、悪い意味で。ステアリングは明らかに感覚に乏しく、硬すぎるサスペンションとは対照的に、路面から遠く離れているように感じる。

珍しいことに、オートマティックを選ぶとステアリングはちょっと悪くなる。スポンジーで重く、フィードバックも無くなってしまう。マニュアルのほうがエアクロスには合っている。

インテリアは楽しくて前衛的だ。キャビンのあちこちに面白いディテールがあったり、トリムにはファッショナブルなファブリックが貼ってあったりで、ウキウキしてくる。キア・ストニックなどのライバルのほうがもっと地味である。

ただ、プラスティックはあまり上等ではない。叩くと予想以上に大きな音がする。

また、£950(14万円)のパノラマ・サンルーフは絶対に避けるべきだ。ヘッド・ルームが狭くなるだけでなく、後席は子供専用になってしまう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シトロエンの人気画像