ジャガーE-PACE 初試乗 まずは2ℓ直4ガソリンから 独特な使命とは?

公開 : 2017.11.22 12:30  更新 : 2017.11.22 12:30

ステア・フィールはジャガーそのもの

E-PACEはジャガーらしい独自のキャラクターを持っており、ジャガーならではのステアリング・フィールがあるし、伝統的なジャガーの乗り心地とはいえないが、ボディの動きに対して十分自然なコントロールを得ている。

コーナリングもだいぶ挑戦的な味付けになっている。少し攻め込んでいくとアンダーステアとなるが、十分に粘り、フォーカスRSの様にリアタイヤにトルクが分配され、クイックなコーナリングをサポートしてくれる。

ただし、外側の前輪が深く沈む、ダイアゴナル・ロールが現れてくるのだが。

FRが標準となるXE並に、ドライビングに没入できるかと聞かれれば、それ程でもない。FFのフォードフィエスタ並に楽しいわけでもない。

しかし、不足ない走行性能だ。クルマの持つ総合的な素質で考えた場合、車高が生む視認性の良さ、ボデイコントロール性、グリップやトラクション、加速性能など、目的への移動手段としては非常に優れている。

エンジンの存在感はだいぶ抑制されている。高回転域でのサウンドも不快なものではない。

この種のクルマは、エンジン音を楽しむというよりも、スタイリングの方が重要だろう。非常に注目度は高く、見られるだけでなく、指を指されたり写真を撮られたり、話しかけられたりするかもしれない。それらは間違いなく、クルマとジャガーブランドへの、好意に溢れたものだ。

これはコンパクトなSUVだからこそ。

そして、フォルクスワーゲンのコンセプトカーであっても表現することができない、ジャガーならではのスタイルを全身で表している存在だからだ。

腰高ではあっても、E-PACEのデザインは、モダン・ジャガーそのものなのだ

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像