ミニ vs フィアット500 新車時の評価は? 比較試乗 後編

公開 : 2017.11.23 17:40

後編です。ミニ vs フィアット500。どちらが勝つ? AUTOCAR JAPAN誌53号の再録コンテンツをお楽しみください。

もくじ

前編
フィアットは苦しんでいた
フィアット500、堂々と
レトロスペクティブ強迫症
ファッションの虜がまた1台
世界最高峰のファンカー

後編
ミニのデザインはおかしい
量ではなく、質をとった
「乗ると、ミニのほうがイイ」
で、結局どっちが勝つ?

ミニのデザインはおかしい

いずれも極めて全開で真っ直ぐの。ヘッドランプといいまたボンネット上のビミョーなヘコミといい、あるいはそこからズーッと下がってアロイホイールにいたるまで、スタイリングの仕事の入念さは他車がお手本とするのにふさわしい。

さしものミニのデザインも、ここまで純愛っぽくはない。だから見るとちょっとシラケる。500からパッと目を転じると、突如としてそういう気分になってしまう。

もっと言うと、今度のミニはプロポーションもおかしい。2代目ニュー・ミニは、リデザインの仕事に関してはオミゴトとは言えない。先代はあんなにステキだったのに。BMWはいったいどうしちゃったのか。

胴が長すぎるみたいに見えるし、幅広になったグリル+ヘッドランプの顔つきはぽっちゃりクリーンなフィアットのと比べるとモッコリしすぎている。端的に言って。

もうちょっとあっさりデザインすることはできなかったのか。やりすぎて失敗しちゃった感じ。ま、あくまで僕の個人的な意見にすぎないわけだけど(ちなみにトリノの皆さんもほとんど僕と同意見)。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事