ミニ vs フィアット500 新車時の評価は? 比較試乗 後編

公開 : 2017.11.23 17:40

「乗ると、ミニのほうがイイ」

乗ると、ミニのほうがイイ。駆けっこでも鬼ごっこでもフィアットに勝つ。額面上95ps対100psだからエンジンのパワーでは少しだけ負けているけど、それを実際の速さに変換するにあたってギアのレシオ設定がより適切であることが効いている。

あえて狙ったのか結果としてそうなっちゃったのかは知らないけど、車重たったの930kgということで500のトンあたり出力の値は3ケタ数字のレベルに達している。

でも実際にはこのエンジン、元気というものがロクすっぽない。もっと速いバージョンがもうすぐ出るとはいえガッカリ。中回転域のトルクをもっと強くする方向でパンダ100HP用エンジンのマッピングをやり直したのがこれだと言うけど、だったらフィアットはその過程でナンか間違いをしちゃったに違いない。

少しのスロットル開度で十分速いというのが本来の姿のはずなのに、実際には気がつくとフルスロットルにしちゃっている。それも、ただ交通の流れについてくだけのために。

2速クリープ状態から踏んでググッと力強く加速できない限りどんなクルマでもシティカーとしては失格で、そこのところが500は残念。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

比較テストの人気画像