マセラティ・レヴァンテS試乗 ガソリン車は英国で初 ディーゼルとの比較も

公開 : 2017.12.29 11:10  更新 : 2017.12.29 11:30

どんな感じ?

レヴァンテS 試乗してみると

レヴァンテSは、パフォーマンスとラグジュアリーの狭間を埋めるために企画された。つまり、このクルマは洗練され、静粛性を備え、しかも快適でなければいけない。加えて、速く、俊敏であることも求められている。マセラティのエンジニア達は、この作業を手短に済ませているが、両者を突き詰めることなく、それなりの成果を出しているのも事実だ。

全てのレヴァンテには、エア・スプリングが標準で装備されているが、初期モデルのそれは、取り扱いに一種のピーキーさがあり、その特性はどのスピード域でも一貫していた。

一方で、このレヴァンテSは、路面からの入力に対するいなしが改善している。もっとも、ポルシェカイエンのアイロンで伸ばしたかのような路面を走っている魔法の感覚とは異なるが。

フレームレス/2重ガラスのウインドウは風切り音を遮断し、ガソリン・エンジンのV6のサウンドは、よく調律された美声を発する。

8速オーマティックは、通常のスピードでは、スムーズで不満は出ない。マニュアル・モードを選択して、エレガントなアルミ製のパドルを介し、俊敏に正確なシフト操作を行うことができる。ただしデュアル・クラッチには一歩及ばない。

スポーツを選択すると、パワートレインを奮い立たせ、ギアシフトはよりテキパキとし、アクセルはよりレスポンスを増し、サウンドはよりアグレッシブになる。

エンジンは、シャープでレスポンスよく、気持ちよく回転するばかりか、ディーゼル・エンジンには不在であるパワーの応酬が得られる。

カイエン・ターボのように、アクセルを積極的に踏み込まずとも、速く感じるのも特徴だ。その魅力的なエンジン・サウンドや、より回すことのできるキャラクターからも、このクルマには、ディーゼル・エンジンではなく、ガソリン・エンジンのV6の方が、間違いなく適任と思われる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マセラティの人気画像