日本開催「BHオークション 東京オートサロン・オークション」
最終更新日:2018.01.14
ポイント4 スーパーカーは2台のみ
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2018/01/BHT_0112_004.jpg)
スーパーカーで注目を集めたのが8台のみが作られたデ・トマゾ・パンテーラ・グループ4だ。この個体は、1977年に開かれた「全日本スーパーカー選手権」のためにイタリアから輸入されたもので、以来日本の愛好家の元で暮らし完璧な整備が行われ、オリジナルを保っている希少車だ。
なおリスティングされていたアイディング F512TR SIII タイプAだが、直前にメカニカル・トラブルが発生したため出品が取下げられたが現車は会場に展示された。
チューニングカーはジュン・オートメカニックがボンネビルの最高速度挑戦用にZ32フェアレディを基に製作したジュン・ボンネビル 300ZXと、トップシークレットが80スープラをベースにセンチュリー用V12ユニットにターボを追加し943psを叩き出すトップシークレット TS8012V “JZA80改” が用意された。
ポイント5 落札率は86.7%と好調
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2018/01/BHT_0112_005.jpg)
BHオークションにとって記念すべき初セールだけに、ビッダーからもその結果が注目された。いざ始まると人気モデルでは白熱した入札が続いて会場は大いに盛り上がった。最終的な落札率は86.7%と、初めてのオークションながら好調だった。
最高落札額を記録したのは予想通りニッサンR90CPで、9000万円からスタートし最終的に1億7300万円(手数料、税別)まで競り上がった。予想通りトヨタ2000GT で、こちらは4500万円からスタートし7600万円で落札されている。これに続いたのはデ・トマゾ・パンテーラ・グループ4の3300万円、走行10kmで未登録の新車状態にある2002年ニッサン・スカイライン GT-R VスペックII ニュルは入札が続き3200万円まで上がった。
欧米のオークションでは落札金額に落札手数料や税金が含まれた額が発表され、これまでのオークション・リザルトではその金額で紹介してきた。今回は日本でのオークションで、落札価格が重視されることから、本文中は本体落札額、リストでは本体落札額と欧米式の総支払額を併記することにした。
「BHオークション 東京オートサロン・オークション」リザルト
2018.01.12 幕張メッセ
年式 | 車名 | シャシーナンバー | 落札額 | 落札総額 |
---|---|---|---|---|
1967 | ダットサン・フェアレディ2000 | SR311-00501 | 1050万円 | 1247.4万円 |
1969 | ニッサン・スカイライン2000GT-R | PGC10-000565 | 1310万円 | 1556.28万円 |
1990 | 日産R90CK | R90C/5 | 1億7300万円 | 2億0552.4万円 |
1990 | ニッサン・スカイラインGT-R | BNR32-313018 | 800万円 | 950.4万円 |
1991 | ジュン・ボンネビル300ZX | CA32-501731 | NS | (800-1100万円) |
1996 | ダットサン 240ZヴィンテージZ | HLS30-05811 | 1200万円 | 1425.6万円 |
1996 | ダットサン 240ZヴィンテージZ | HLS30-56609 | 900万円 | 1069.2万円 |
2002 | ニッサン・スカイラインGT-R VスペックIIニュル | BNR34-403129 | 3200万円 | 3801.6万円 |
1967 | トヨタ2000GT | MF10-10469 | 7600万円 | 9028.8万円 |
1969 | トヨタ・スポーツ800 | UP15-13023 | 860万円 | 1021.68万円 |
1994 | トップシークレットTS8012V “JZA80改” | JZA80-1001735 | 900万円 | 1069.2万円 |
1968 | ホンダS800クーペ | AS800C-1000243 | 850万円 | 1009.8万円 |
2002 | スプーンNSX-R GTバージョン | NA2-8000095 | 1700万円 | 1871.08万円 |
2013 | スプーンS2000 ST-4 | AP1-3002095 | NS | (580~900万円) |
1972 | デ・トマゾ・パンテーラ・グループ4 | THPNMR 02874 | 3300万円 | 3920.4万円 |
1997 | アイディングF512TR SIIIタイプA | ZFFLA40B000099039 | 出品取下 | (2500-3200万円) |
1953 | ベントレー Rタイプ・サルーン | B372SR | £14,950 | 214万円 |
1960 | ベントレー S2 サルーン | B257CT | NS | (401~487万円) |
1977 | ベントレー T2 サルーン | SBH32010 | £4,600 | 66万円 |
1992 | ベントレー・エイト・サルーン | SCBZE00A9NCH44287 | £8,625 | 124万円 |
1985 | BMW 323i E30 アルピナC1オートマティック | WBAAA810507543248 | NS | (215~244万円) |
1934 | バートラム・ハンチングス 15フィート・ウインチェスター・キャラヴァン | — | NS | (58~101万円) |
*落札総額には落札手数料(落札額の10%)と消費税が含まれた支払総額。
*NS=落札不成立。落札総額の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
*NS=落札不成立。落札総額の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
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