日本開催「BHオークション 東京オートサロン・オークション」

最終更新日:2018.01.14

ポイント4 スーパーカーは2台のみ


スーパーカーで注目を集めたのが8台のみが作られたデ・トマゾ・パンテーラ・グループ4だ。この個体は、1977年に開かれた「全日本スーパーカー選手権」のためにイタリアから輸入されたもので、以来日本の愛好家の元で暮らし完璧な整備が行われ、オリジナルを保っている希少車だ。

なおリスティングされていたアイディング F512TR SIII タイプAだが、直前にメカニカル・トラブルが発生したため出品が取下げられたが現車は会場に展示された。

チューニングカーはジュン・オートメカニックがボンネビルの最高速度挑戦用にZ32フェアレディを基に製作したジュン・ボンネビル 300ZXと、トップシークレットが80スープラをベースにセンチュリー用V12ユニットにターボを追加し943psを叩き出すトップシークレット TS8012V “JZA80改” が用意された。

ポイント5 落札率は86.7%と好調


BHオークションにとって記念すべき初セールだけに、ビッダーからもその結果が注目された。いざ始まると人気モデルでは白熱した入札が続いて会場は大いに盛り上がった。最終的な落札率は86.7%と、初めてのオークションながら好調だった。

最高落札額を記録したのは予想通りニッサンR90CPで、9000万円からスタートし最終的に1億7300万円(手数料、税別)まで競り上がった。予想通りトヨタ2000GT で、こちらは4500万円からスタートし7600万円で落札されている。これに続いたのはデ・トマゾ・パンテーラ・グループ4の3300万円、走行10kmで未登録の新車状態にある2002年ニッサン・スカイライン GT-R VスペックII ニュルは入札が続き3200万円まで上がった。

欧米のオークションでは落札金額に落札手数料や税金が含まれた額が発表され、これまでのオークション・リザルトではその金額で紹介してきた。今回は日本でのオークションで、落札価格が重視されることから、本文中は本体落札額、リストでは本体落札額と欧米式の総支払額を併記することにした。

「BHオークション 東京オートサロン・オークション」リザルト

2018.01.12 幕張メッセ


最高落札額は1990年にWSPCに参戦し、現在もヒストリックカーレースで活躍するニッサR90CKの1億7300万円/2億552.4万円だった。

約2年をかけて完璧なレストレーションが施された1967年トヨタ2000GTは 7600万円/9028.8万円でこの日の2番値を記録した。

1977年に「全日本スーパーカー選手権」のためイタリアから輸入された1972年デ・トマゾ・パンテーラ・グループ4 /3300万円/3920.4万円で終了。



走行10kmで未登録という二度と手に入らぬ2002年ニッサン・スカイライン GT-R VスペックII ニュル(R34)/3200万円/3801.6万円で落札。

スーパーGT用ホモロゲモデル以上のパフォーマンスを備える2002年スプーン NSX-R GTバージョンは1700万円/1871.08万円まで値を上げた。

ボディからエンジン、ミッション、デフまでフルレストアされた1969年ニッサン・スカイライン2000GT-Rは1310万円/1556.28万円で決着。



バーンファインドの1996年ダットサン 240Z ヴィンテージZは 1200万円/1425.6万円。

ローウインドーの1967年ダットサン・フェアレディ2000は 1050万円/1247.4万円。

驚異の内容を誇る1994年トップシークレット TS8012V “JZA80改” は入札が伸びず900万円/1069.2万円。



もう1台のシルバーの1996年ダットサン240ZヴィンテージZは900万円/1069.2万円に留まった。

貴重な燃焼式ヒーターを備える1969年トヨタ・スポーツ800は860万円/1021.68万円で終えた。

ライトグリーン・メタが印象的な1968年ホンダS800クーペは850万円/1009.8万円で決着。



1990年ニッサン・スカイラインGT-R(R32)は走行2805kmで新車同様だったが800万円/950.4万円で終わる。

2013年スプーンS2000 ST-4は乗る者を選ぶクルマだけに流札することに。予想落札額580~900万円。

1991年ジュン・ボンネビル300ZXは入札が最低落札額に届かず流れてしまった。予想落札額800~1100万円。



1997年アイディングF512TR SIII タイプA/メカトラブルにより出品取下/予想落札額2500~3200万円。


年式 車名 シャシーナンバー 落札額 落札総額
1967 ダットサン・フェアレディ2000 SR311-00501 1050万円 1247.4万円
1969 ニッサン・スカイライン2000GT-R PGC10-000565 1310万円 1556.28万円
1990 日産R90CK R90C/5 1億7300万円 2億0552.4万円
1990 ニッサン・スカイラインGT-R BNR32-313018 800万円 950.4万円
1991 ジュン・ボンネビル300ZX CA32-501731 NS (800-1100万円)
1996 ダットサン 240ZヴィンテージZ HLS30-05811 1200万円 1425.6万円
1996 ダットサン 240ZヴィンテージZ HLS30-56609 900万円 1069.2万円
2002 ニッサン・スカイラインGT-R VスペックIIニュル BNR34-403129 3200万円 3801.6万円
1967 トヨタ2000GT MF10-10469 7600万円 9028.8万円
1969 トヨタ・スポーツ800 UP15-13023 860万円 1021.68万円
1994 トップシークレットTS8012V “JZA80改” JZA80-1001735 900万円 1069.2万円
1968 ホンダS800クーペ AS800C-1000243 850万円 1009.8万円
2002 スプーンNSX-R GTバージョン NA2-8000095 1700万円 1871.08万円
2013 スプーンS2000 ST-4 AP1-3002095 NS (580~900万円)
1972 デ・トマゾ・パンテーラ・グループ4 THPNMR 02874 3300万円 3920.4万円
1997 アイディングF512TR SIIIタイプA ZFFLA40B000099039 出品取下 (2500-3200万円)
1953 ベントレー Rタイプ・サルーン B372SR £14,950 214万円
1960 ベントレー S2 サルーン B257CT NS (401~487万円)
1977 ベントレー T2 サルーン SBH32010 £4,600 66万円
1992 ベントレー・エイト・サルーン SCBZE00A9NCH44287 £8,625 124万円
1985 BMW 323i E30 アルピナC1オートマティック WBAAA810507543248 NS (215~244万円)
1934 バートラム・ハンチングス 15フィート・ウインチェスター・キャラヴァン NS (58~101万円)
*落札総額には落札手数料(落札額の10%)と消費税が含まれた支払総額。
*NS=落札不成立。落札総額の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。


関連テーマ