メルセデスSクラス vs アウディA8 vs BMW 7シリーズ 大型高級セダン対決 後編

公開 : 2018.01.29 18:10  更新 : 2018.01.29 18:49

番外編 ほかにもあった2台の候補

ジャガーXJ

XJは見たところほかのクルマと同様、長いサルーンだ。しかしほかのよりちょっと古いのでハイテク装備はない。

その代わり、静かでむしろ控えめなラグジュアリー・サルーンだ。Sクラスのように沢山のギミックはないが、それで豪華さが損なわれるわけでもない。

いっそう伝統的な感じがするだけだ。

もちろん、ほかと比べて乗り心地も問題ない。また、ヒースロー空港の短期間駐車場の上階で見かける機会もほかのクルマより少ないのもポイントだ。

レクサスLS

どんな相手になら、3台の大型ドイツ車を差し置いてこのLSを推薦できるだろう? 厄介な質問だ。

このクルマはまずパッケージングでがっかりし、ついで不快な3.5ℓV6ガソリン・エンジンに裏切られる。

しかし、もし息の詰まる欧州の伝統主義に飽き飽きであれば、クールな外観のLSを選ぶのも悪くはない。組み立てはこの上もなく精緻であり、使われているマテリアルも絶妙だ。

また、ハイブリッドを選択することもできる。政治の混乱と陰険な新聞記事のせいでディーゼルを避けたい向きには、無鉛であればなんでも魅力的だ。

このLSのようにCO2排出量のメリットも少なく、長距離ドライブではずっと多くの燃料を使うはずだとしても。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事