BMW M3、世代間対決 E92 vs E46 当時の評価は? 回顧録

公開 : 2018.02.01 16:10  更新 : 2018.02.17 22:23

結論

ここではどちらのM3が優れていているかを結論づけるつもりはない。というのも、通常の比較や対決ではないからだ。言うまでもなく新型M3を1000万円出して買えるひとにとっては、400万円ほどで買える走行距離8万kmのE46型M3など興味の範囲外だろう。

しかし、われわれはここで興味深い事実をひとつ発見した。

ことピュアな運転を満喫できるという点に関しては、中古の1世代前のクルマでも最新モデルにほとんど遜色がなかったのである。確かにE92型M3はより速くなり、はるかにモダンで高級なインテリアを得た。

しかし走りの面においては ──特にステアリングの緻密さと中速域のスロットルレスポンス、それにドライビングポジションの点ではE46型M3のほうに甘美な点が多分に残されており、推奨できる理由が数多くあると知っておいていただきたい。

興味深い驚きはほかにもあった。それはE46型M3のデザインがとても堂々として見えたことだ。試乗で借り出しているあいだ、単に走りがいいだけではなく、わたしの目には所有する対象としても先代M3が魅力的に映っていた。

これまで話をした多くの専門家によれば、ハズレの個体に当たったら大変な結末になるようだが、それは裏を返せばE46型M3の信頼性が非常に高いからにほかならない。

2万kmでの1回目のオイル交換さえきちんと済ませてあり、あとはすべてにおいて常識的な使い方をしてさえいればいいのである。結局、ここでの勝者はBMW M3であって、それはE46であるか、それとも(新しくてより魅力的なのは確かだが)E92であるかを問わないのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

比較テストの人気画像