中国「バイトン」とは何者か BMWなど元重役が設立 インタビュー

公開 : 2018.05.19 07:40

Q&A ベノイ・ジェイコブ、バイトン・デザイン・チーフ

BMWを辞めた理由は? 挑戦したかったことは?

「BMWを辞めた理由は、バイトンに参画したかったからです。本当のゲーム・チェンジャーの仕事ができるチャンスだったんです。ワクワクしますよ。単なるクルマのデザインではなくて、その基本構造までを含めてのデザインなんです。とても面白い仕事です」

バイトンのやり方は他のメーカーとどう違う?

「われわれのやり方はイノベーションとでも呼べるもので、とても有用です。クルマをデザインするのではなく、ユーザーの使い勝手をデザインするよう努力しています。われわれのクルマは将来性に満ちています。最近のクルマはすべてのスイッチやボタンにそれぞれ機能が割り当てられていますよね。われわれのクルマには色々なものを表示する大きなスクリーンがあります。でも、使いにくかったら? 1年たって変更することもできます。これこそスタートアップのメンタリティ、融通無碍なところです」

コネクテッド・カーの提示する課題とは?

「ライフサイクルの異なるプロダクツを一緒にしなければならないことですね。クルマのハードは資本集約的でライフサイクルが長いのに対して、デジタルのプロダクツやサービスはずっと短い。ライフサイクルの途中でうまくアップデートすることができるクルマをどう作るか?バンパーを交換するだけじゃなくてね」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像