マクラーレン・セナ 試乗 究極のロードリーガル・レースカー

公開 : 2018.08.27 10:40


一般道でも柔軟な脚まわり

エクステリアとは対照的に、セナのインテリアはヴァルカンやマクラーレンP1ほど派手ではない。素のカーボンファイバー製のパネルで覆われ、エレガントなラインもほとんどない。直線的で、レースカー的だ。

それでも、非常にマクラーレン風ではある。他のモデルと同じステアリングホイールが、このセナにも装備させているから、似た雰囲気になってしまうのだろう。また、720Sにも用いられているインスツルメントパネルは、シンプルで大きく、レイアウトも見やすい。

彫りの深い、背もたれが固定されたカーボンファイバー製のシートが搭載されているが、ドライビングポジションも他のマクラーレンと基本的には同じ。幾つかの操作ダイヤルはシートに固定されており、シートと一緒にスライドする。ブレーキペダルはドライバーの中心にあり、右足か左足か、操作する足を選べるし、ステアリングホイールの調整しろもかなり大きい。

このクルマでベストなドライビングポジションが見つからないのなら、他のクルマでも見つからないだろう。他のマクラーレンとはに使わないような威圧的な第一印象とは裏腹に、車内には同じクルマの雰囲気が漂う。走っている時も印象は同じ。他のマクラーレンのように、シャシーとパワートレインの制御を変えるドライビングモードが選べる。

今回のテストでは、サーキットでの短いスティントと、比較的長い距離の一般道を走った。一般道では、サスペンションのセッティングは最もソフトな状態が良い。4輪がリンクしている油圧サスペンションのおかげで、硬いものの柔軟な乗り心地を提供してくれる。そして、パワートレインの設定を段階的に上げていきつつ、変速は自身で行う状態が気に入った。

オートマティックモードでは、ツインクラッチ・トランスミッションが低回転域で変速しようとするのだが、4ℓのV8エンジンからの振動がカーボンファイバー製のシャシーに伝えてしまう。特定の場所で、エコーのように反響してしまうのだ。カーボンファイバー製やアルミニウム製の自転車でも同じことが起きる。高剛性な分、共振音も大きい。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像