マクラーレン・セナ 試乗 究極のロードリーガル・レースカー

公開 : 2018.08.27 10:40


軽量化が生む途方もないパフォーマンス

セナのポテンシャルについて、さらに詳しく見ていこう。

1ℓ当たりの馬力は200psだから、ターボブーストが高まるにつれ、信じられないような加速をする。一般道では、わずか数秒しか味わえないが、シャシー裏側に刺さるように、撥ね上げた小石の音が響く。

ただし、ベースモデルとなった720Sとセナを一般道で比べても、ランドローバーディフェンダーとディスカバリーとの差程度というのは無理があるだろうか。どちらも普通に乗ることができ、似た目的のクルマながら、決定的に違ってはいる。セナのステアリングフィールは素晴らしく、エッジが丸められた乗り心地で迎えてくれるが、一般道ではその2台の違いはわかりにくいのだ。

セナの本領はサーキットでなければわからない。ドライビングモードをレースに切り替えると、車高は50mm低くなる。ボディ底面と路面のマジックで、ダウンフォースの60%を生み出すようになる。アクティブ・エアロもフロントとリアに備わり、リアのウィングは20度の可変領域を持つ。

パワーアップさせながらも、ハイブリッドシステムをやめたことで軽量化を果たし、空力特性も磨かれたセナ。これにより、途方もないラップタイムを実現している。

この手法で、ランボルギーニウラカン・ペルフォルマンテは、ラ・フェラーリポルシェ918、マクラーレンP1よりも速いラップタイムを叩き出すことができる。そして、マクラーレン675LTが、P1よりも速くサーキットを周回できる理由も同じ。

そして、セナが、その記録を過去のものにしていく。圧倒的な差で。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像