ホットハッチ三つ巴対決 フォーカスRSに挑むシロッコR 前編 回顧録

公開 : 2018.10.24 18:10

全く異なるキャラクターの3台

メガーヌRSが持てる力を尽くしてこのクルマを打倒しようとしたのは先週のことだったが、フォーカスはかろうじて追撃を退け、このセグメントの王座を防衛した。

モンスター級の動力性能(0-100km/h=5.9秒/最高速度=262km/h)と驚くほど洗練された実社会でのマナーを両立させており、たとえ視覚的な魅力にいささか欠けるところがあるとしても、広範囲をカバーするその実力に否定の余地はない。

だが、今回の相手は勝手が違う。比較的方向性の似ていたメガーヌRSとは異なり、シロッコRとフェアレディZはまるで別のキャラクターを備えている。おそらく3車三様の個性をぶつけ合う対戦となるはずだ。

フェアレディZはフロントにエンジンを積んだ後輪駆動のトラディショナルなクーペで、パワフルなV6はなかなか感性に訴えるサウンドを響かせる。走りは男らしいたくましさが際立った古風な感触で、フォーカスRSに夢中になるような人なら必ずやこちらにも共鳴するだろう。

いちばん安いモデルの価格はわずか365万円ほどであり、これでも最高出力336psと最大トルク37.2kg-mのスペックを誇る。0-100km/h加速は5.7秒、そして最高速度は250km/hだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォード フォーカスの人気画像