ホットハッチ三つ巴対決 フォーカスRSに挑むシロッコR 前編 回顧録

公開 : 2018.10.24 18:10

かつてはホットハッチといえばゴルフGTIでした。しかし、新たにその頂点として君臨したフォーカスRSに対抗すべくVWが送り込んだのはシロッコRです。さらに同価格帯の本格FRクーペ、フェアレディZを交えて三つ巴対決をしてみることにしました。

もくじ

ホットハッチの頂点に挑む
全く異なるキャラクターの3台
実力を上品に主張するシロッコR
スペックがすべてではない
本物のドライビングマシン

ホットハッチの頂点に挑む

本格的なホットハッチは希少化が進みつつあり、このカテゴリーはじわじわと冷え込んでいるのが現状だが、一気に気温を上げる事件が起こった。当記事のひとつ前の対決である。新しいルノースポール・メガーヌの衝撃は、これまで王者の名をほしいままにしてきたフォーカスRSさえ吹き飛ばさんばかりに強烈だった。

最終的にフォーカスが辛くも勝利を収めたのはご覧のとおりだが、その差はごくわずかだった。フォーカスのほうがエキサイティングさでほんの少し上回り、そして直線で本当にわずかながら速かったにすぎない。とにかくあらゆる角度において、凄まじいまでに拮抗した対戦であった。

そんな激戦に続く第2試合は、さらに熱い戦いが期待できそうだ。新たな挑戦者の名はフォルクスワーゲン・シロッコRである。さらにスパイスとして日産フェアレディZにも参加してもらうことにしたのだが、これはフォーカスRSやシロッコRとサイズ的に非常に近く、価格も英国ではほぼ同等だからで、2台のホットハッチに興味を持っている人なら、きっとそんなFRにも関心があるはずだと踏んだからである。

フォーカスについてはほとんど説明無用だろうが、簡潔に記しておくと価格は邦貨換算で540万円ほどになり、304psの最高出力と44.8kg-mの最大トルクを発生するターボ過給の5気筒エンジンで前輪を駆動する。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事