試乗 アウディeトロン・プロトタイプ EVらしからぬ隙のない走り

公開 : 2018.10.23 11:10  更新 : 2021.02.09 23:25

オフロード走行も可能

鋭いコーナーではブレーキを使うこともあるが、ゆるいコーナーならアクセルを戻して回生システムで速度を殺すような走りができる。アウディの高性能なシュミレーターはブレーキペダルに適度な重さを与え、先進的なブレーキ・バイ・ワイヤシステムを構築している。そのうえ、ABSシステムが作動した際に感じる振動も感じないのだ。

アウディは、eトロンは硬派で本格的なオフローダーではないという。確かに、ルビコン川でジープラングラーについていくことはできないだろう。この点はQ3やQ5と同様だ。しかし、激しく攻めるためのオフロードモードも存在し、出力が最大になるほか、バッテリーが岩にぶつからないようエアサスペンションが5cm上昇する。

このモードなら、オレンジ色の砂の上をまるでバギーカーのように走り抜けることができ、スタックすることもなかった。30CMほどの轍も走行してみたが、問題なく走破してしまったのには驚いた。大半のオーナーはeトロンの走破性に注目することはないだろうが、冒険したくなってもこのクルマなら問題ない。

では、eトロンは単に買い物にいくような用途ではどうだろうか。これは答えるのが難しい。テストコースにはこのような一般的な舗装路は含まれていなかったからだ。素晴らしい風景ではあるものの、このような環境では、実際の生活でどの程度のペース、航続距離を見せるのかまったく見当がつかない。とはいえ、サクサクとしたレスポンスと50km/h程度からの加速、ダイナミックモードでもなお軽いステアリングなど、きっと扱いやすいはずだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディ eトロンの人気画像