試乗 フェラーリ488ピスタ 扱いやすく破綻なし 推しは458スペチアーレ

公開 : 2018.11.14 18:10

どんな感じ?

ダイレクトだが扱いやすい

1万4208ポンド(211万円)のカーボンファイバー製ホイールにも触れておこう。これを選択するひとの方がおおいだろうが、それは賢い選択だ。ばね下重量の低減はレスポンス向上に大きく貢献する。

最近のフェラーリらしく、ロック・トゥ・ロック2回転のステアリングは公道では過剰なほどにダイレクトだ。812スーパーファストの電動パワーステアリングに比べ、この電気油圧式は若干重めの手応えがある。GTBより硬められたスプリングや低められた車高により、ボディロールはほとんど無く、方向転換はまるでスイッチのようだ。

英国の道路においては、ピスタはうるさく、幅広く、周りの注目を引きつける。しかし、不思議なほどに扱いやすいのだ。バンピーな路面向けのモードを選択すれば、足回りは柔らかくなる。このフェラーリのスポーツカーを代表するスパルタンなミドシップがフラッグシップGT以上の柔軟性、落ち着き、予測しやすさを持っているのというのか?

スーパーファストが誤解されているのは間違いない。公道を重視しすぎているのだ。ただし、それを考えてもピスタがボディコントロールを一切犠牲にすることなく良好な乗り心地を実現しているのは確かだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フェラーリの人気画像