ジープ・ラングラーTJ(2代目) 中古で購入、JKとの違い/故障するポイント

公開 : 2019.01.04 10:10

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クリス・バスホール(サリー・オフロード・スペシャリスト)

「両方とも標準仕様だとすると、オフロードではランド・ローバー90の方がラングラーTJより上です。ジープのロードクリアランスは十分ではないので、簡単に燃料タンクを打ってしまいます」

「しかし、ARBのオールド・マン・エミュのような良いリフティングキットを取りつけ、31インチタイヤを履かせて数インチリフトさせれば、ほとんど同じです。より小型で小回りも利くので、よく整備されたTJなら、後期型のラングラーJKにも負けませんよ」

「もしモディファイされたモデルを見るなら、品質がしっかりしているか、正しく装着されているかどうかを確認してください」

知っておくべきこと

ラングラー死のぐらつき。この良く知られた症状は、サスペンションがまったく不調になり、TJのフロントアクスルが悲鳴を上げている状態だ。アライメントの不良、タイヤのアンバランス、ボールジョイントの摩耗、アンチロールバーの締め付け不良。いずれも運転中にアクスルを激しくぐらつかせる原因となる。車高をあげているならさらに悪い。

いくら払うべき?

5000〜6995ポンド(72万5000円〜101万5000円)

2000年登録までのサハラ4.0ハード/ソフトトップで走行16万kmくらいのもの。サービス履歴が完備しているものもある。ほとんどがMT。見た目の変なクルマもある。

7000ポンド〜7995ポンド(101万6000円〜116万円)

2000年以前の低走行のサハラ4.0MT車、および2000年代初期の4.0スポーツ。

8000ポンド〜8995ポンド(116万1000円〜130万5000円)

ここまでくると2001年登録のサハラ4.0、スポーツ4.0など豊富にある。ときどき2.5も見かける。走行距離はすべて11万km程度。

9000ポンド〜1万495ポンド(130万6000円〜152万3000円)

1990年代後期、2000年代中期の程度の良い4.0マニュアルで走行8万〜11万km程度の個体。

1万500ポンド(152万3000円)以上

2000年代初期〜中期の低走行のサハラ4.0。

掘り出し物を発見

ジープ・ラングラー・サハラ4.0 1998年、17万3000km、6495ポンド(94万2000円)

このラングラーにはサービス履歴が完備している。インテリアに汚れはなく「この年式としては最高」だと説明されている。そうはいっても20歳のクルマなので、程度はそれなりである。まったくオリジナルのままなので、隠れた修理の心配はないが、牽引フックが付いているのでクラッチは要チェックだ。

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