回顧録 スーパーカー対決 フェラーリ458 vs マクラーレンMP4-12C 後編

公開 : 2019.01.25 18:10

ハンドリングを評価

ここまで2日間、2台を乗り比べて、どれほど458が好ましく感じられたか。この結果には、我ながら驚くばかりだ。

最終日となる3日目、われわれはハンドリングテストでたびたび訪れているMIRA社のテストコースに立った。いよいよスタビリティコントロールをカットして、2台のラディカルな部分に白黒つけるためである。そんなリアリティのないテストはオタク的な評価だといわれるかもしれないが、そこはやはり重要だとわれわれには思えてならなかったのだ。

ご存知かもしれないが、MP4-12CにはLSDが装備されていない。オープンデフに比して、明らかに重量がかさむからだ。その代役が、ボッシュのESPの発展型システムで、マクラーレン的にはこれを「ブレーキステア」と呼ぶ。

イン側の後輪に制動をかけることでアンダーステアを打ち消すこのデバイスは、コーナーでのいち早いパワーオンを可能にする。一般的なESPと異なるのは、グリップを失うような領域に踏み込まずとも作動する点だ。このシステムこそが、サーキットで発揮される無類のコーナリングスピードの秘密である。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像