試乗 メルセデス-AMG GT63 S 4ドアクーペ 新たなクラス・ベンチマーク

公開 : 2019.02.05 10:15  更新 : 2019.02.05 11:00


パフォーマンスと裏腹の上質な乗り心地

GT4ドアクーペの快適性を生んでいる理由のひとつが、EクラスCLSと同じMRAシャシーを用いているということ。過度に荒れた路面ではボディに伝わる突き上げ感、ハーシュネスを隠しきれないが、高速道路での走行マナーは極めて民主的なものだといえる。Sクラスを除いて、GT4ドアクーペほど長距離移動を短時間でこなす能力を始めから備えているクルマは、他にはないと思う。その走行パフォーマンスを考えると、この上質な乗り心地に改めて驚かされる。

GT4ドアクーペがEクラスを起源としていることは、インテリアを見ても伝わってくる。車内中央を貫くトランスミッション・トンネルの上には大きなセンターコンソールが鎮座し、複数のボタンと立派なシフトノブが配され、いかにもAMG的な雰囲気がある。しかし、ダッシュボードに並ぶターボン状のエアベントと大きなモニターのレイアウトは、Eクラス・サルーンとの近似性を感じられるもの。だが、EクラスやSクラスと同等の、外界とは隔離されたようなフィーリングは期待しないでほしい。また、高速道路でのクルージングであっても、7.0km/ℓ以上の燃費も期待できない。

今回のテスト車両はあくまでも生産初期のクルマということもあり、スイッチ類の操作感覚は期待するほどカシっとした質感を得ておらず、インテリア全体の質感やフィッティングもポルシェアウディなどのライバルには及んでいないように感じられた。もう少し改善する余地はありそうだ。

しかし、ライバルモデルと並んだ時のAMGのカリスマ性は揺るがないといえ、GT4ドアクーペは優れたパフォーマンスを持ちつつ、望外な快適性も備えている。もしGT4ドアクーペを購入するなら、ナッパレザーのインテリアを選択することを忘れずに。メルセデス製のARTICO人工皮革は、このクルマには似合わない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデスAMG GTの人気画像