トヨタ・ハイエースに、海外向け新シリーズ フィリピンで世界初公開

公開 : 2019.02.18 16:02  更新 : 2019.02.18 16:02

トヨタ・ハイエースの新シリーズが、世界初公開。専用プラットフォームを使用し、ボディ・タイプは2種用意。さらに2.8ℓディーゼル/3.5ℓガソリンがラインナップされます。画像20枚。

もくじ

日本市場、従来型を継続
ボディタイプ 2種類が登場
サイズ比較 海外向け vs 現行型

日本市場、従来型を継続

トヨタは、2月18日に、フィリピンにおいてハイエースの海外向け新シリーズを世界初披露した。刷新された専用プラットフォームをベースに、快適性、安全性を大幅に向上させるとともに、顧客の日常生活やビジネスに活用できる基本性能と高い耐久性を有するという。

自動車市場が拡大し続ける新興国・地域においては、物流に加えて、観光用ミニバス、乗合バスなどの乗客輸送の需要が拡大している。ハイエースの新シリーズは、多様なニーズに柔軟に応えるために開発。フィリピンでの発売以降、来年にかけて、新興国を中心とした国・地域に順次投入していく。なお、市場環境が異なる日本においては、従来モデルのハイエースを継続する。

フィリピンでの世界初披露に際して、開発責任者を務めるチーフエンジニア(CE)の石川拓生は「ハイエースは、“Hiace Pride” をキーワードに掲げ、“持つ、使う、乗ることで安心感・満足感と誇りを感じられるクルマ” をコンセプトに開発しました。ハイエースは、オーナー、ドライバー、そしてお乗り頂く全ての皆様にとって、かけがえのないパートナーを目指しています」と語っている。

ハイエースは、1967年に初代を発売して以降、世界約150カ国、累計624万台以上販売されているトヨタの代表的なグローバルカーの1台。長年、高い耐久性と信頼性を強みに、バンやミニバス、プライベートの移動手段として活用され、現在、海外では主にアジア、中東、アフリカ、オセアニア、メキシコ、中南米地域で販売されている。

続いて、新シリーズの内外装について詳しくみていこう。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像