試乗 ボウラー・ブルドッグV8SC 見た目は110 575psを手懐けるシャシー

公開 : 2019.02.20 10:40

 

どんな感じ?

驚かされるステアリングの正確性

もちろんナンバー付きだから、堂々と一般道を走れる。コーナーをいくつか抜ければ、ブルドッグがどんなコーナリング性能を持っているのか、理解できる。真っ先に驚かされるのが、舗装路でのセッティングの洗練度の高さで、ダートコースを飛ばす前提のクルマだとは信じ難いレベルだといえる。

このままレースに出場できる状態のモデルだけあって、サイレンサーの付かないサイド出しのマフラーからは咆哮が響き、左ハンドルだから左側の鼓膜と、ポリカーボネート製の窓を絶え間なく直接打ち叩いてくる。ただし、耳障りな音域はうまくトリミングされている。

エンジンやトランスミッションと同様に、ラック・アンド・ピニオンのステアリングラックもレンジローバー・スポーツのもので、入力に対する正確な反応は、ドライビング体験の中でも驚かされるポイントのひとつ。スチール製のサスペンションに負荷が掛かった状態でも、指先での僅かな操作に反応してくれる。耐久レースでは特に、操作系の重さは体力を消費する原因となるから、ステアリングの重さも、意図的に軽くクイックな設定となっている。

この幅の広いクルマを正確に操れることがわかり、ブレーキにも不安がないことが確認できれば、次はエンジンの番。FタイプSVRのような低い金属的なグワ―ッというサウンドが楽しい。アクセルペダルのストロークは長めながら、レスポンスも良い。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像