試乗 ボウラー・ブルドッグV8SC 見た目は110 575psを手懐けるシャシー

公開 : 2019.02.20 10:40

 

並外れたコントロール性能

今回のテスト車両にはアンチロールバーが備わっておらず、ブルドックでサーキット走行を楽しめるのか、疑問が残るところは確かだ。しかし、パワーに物をいわせてオフロードを走り回る体験は、愉快に尽きる。同じ「110」にまつわるクルマだとはいえ、過酷な環境においては、まるでアルピーヌA110かのような味わいを得られることは、予想もしていなかった。

迫りくるコーナーでアンダーステアを回避する最も効果的な方法は、できるだけ早い段階で、スロットルを積極的に使うこと。シャシーが持つ並外れたコントロール性と調整の効く懐の深さは、驚異的だといえる。

リアサスペンションのストローク長は300mmもあり、フロント側もわずかに少ない程度。ビルシュタイン製のツインスプリング・リモートリザーバー・ダンパーが激しい衝撃でも丁寧に吸収し、クルマの安定性とコントロール性を支えている。

ノーズヘビーな四輪駆動モデルだから、リアタイヤが滑り出しても安定志向が強いが、それに打ち勝つ充分なパワーを加えていけば、派手な4輪ドリフトを満喫することもできるだろう。ブルドッグの走行ペースを高める程に、クルマのスムーズさは増していき、シャシーのポテンシャルの高さを実感できる。モロッコでもないのにジャンプを決めてみたが、滑りやすい路面に大きくボディが沈み込んだ程度だった。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像