450ps V8に四輪駆動 アウディRS5の中古車 高性能ゆえのメンテナンスとは

公開 : 2019.05.03 07:50

アウディRS5クワトロの中古車 購入時の注意点

エンジン

冷間時にエンジンをスタートさせ、タイミングチェーン・テンショナーが摩耗している際に発生させる異音がないか聞いてみる。比較的頻繁にエンジンオイル交換も必要なため、定期的に整備を受けているかどうかがクルマの状態を左右するカギ。走行距離が11万kmを超えているような場合、吸気バルブ周りに蓄積するカーボンのクリーニングも必要。エンジンの掛かりが悪かったり、アイドリングが不安定、加速が悪いなどの症状が出る。何度か加速を繰り返しても症状が改善しない場合、エンジンヘッドを下ろしての作業が必要となる。

トランスミッション

トランスミッションフルードとフィルターの交換は6万5000km毎に行っておきたい。整備記録の内容だけでなく、請求書の金額もわかれば確認したい。マニュアルモード、オートマティックモードともにスムーズに動作するかの確認はもちろん必要。

サスペンションとブレーキ

フロント側のサスペンションアームが駄目になりやすい。左右合計で8本あり、アーム1本あたり100ポンド(1.5万円)ほどする。細かな振動はヘタっている兆候。タイヤの内側の激しい片減りは、サスペンションブッシュが摩耗し、タイヤにトーアウトが付いていて引きずっていることによる場合がある。アダプティブダンパーのオイル漏れも確認する。ブレーキディスクは消耗品で、1枚400ポンド(6万円弱)する。

電気系統

フロントガラス下部のスカットルにあるドレインが詰まると、流れずに溜まった雨水がポーレンフィルターへと流れ込み、車内のカーペットを伝って、集中ドアロックやパワーウインドウを制御しているECUを浸してしまう。

ボディ

ボディの錆は、殆どがダメージを受けたことが原因となる。

インテリア

引き締まったサスペンションと大径ホイールのおかげで、車内のパーツは緩みがちながら、アウディらしくピシッと組み立てられているのが正しい。うるさく振動音がする場合は避けたほうが良いだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

中古車の人気画像