新型トヨタ・ハイランダー(旧クルーガー)販売国拡大へ TNGA/内装/エンジン NYショー

公開 : 2019.04.17 14:28  更新 : 2019.04.17 21:16

新型ハイランダー 内装/エンジン

新型ハイランダーは、3列シートSUVとしての多様な使用環境を踏まえ、取り回しやすいサイズを維持しながらも、全長を従来比で60mm伸ばすことにより、荷室容量を大幅に拡大。また、2列目シートのスライド量を30mm拡大して3列目の居住空間を拡げ、広々とした室内空間を実現した。

北米仕様のパワートレインは、ガソリン仕様のV6エンジンに加えて、ハイブリッド仕様はTNGAの2.5ℓ直4エンジンのハイブリッド・システムを新たに搭載。燃費を従来比で17%向上させ、クラストップを実現している。さらに、アクセル踏み込み時のレスポンスの良さや、よりスムースな加速特性を可能にした。

また、4WDシステムにおいては、ガソリン仕様の上級グレードに、前後および後輪の左右駆動力を最適に制御する「ダイナミック・トルクベクタリング機構」を新たに搭載。

コーナリングや悪路走行時においても優れた操縦安定性とトラクション性能を発揮するほか、2WD走行時は後輪に動力を伝達する駆動系の回転を停止させて燃費向上を図る「ディスコネクト機構」を全グレードに搭載した。

ハイブリッド仕様に新搭載した4WDシステムにおいては、従来型から30%最大トルクを増加させた後輪を駆動する電気モーター、また、走行状態に応じて適切に後輪にトルクを配分する新制御により、高い走破性と優れた操縦安定性を実現している。

最後に、予防安全性能についても確認しておこう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ニューヨークショー2019の人気画像