改良新型アウディA4、S4 英国価格を入手 邦貨399万円〜

公開 : 2019.08.06 19:34

マイナーチェンジ版アウディA4の英国価格を入手しました。イギリス市場では、従来型モデルより邦貨換算で20万円ほど値上がりします。

入口価格 従来型比20万円アップ

5月に欧州で発表されたアウディA4の改良新型。そのイギリスにおける価格が明らかになった。

今回の情報はアウディによる正式な発表ではないものの、イギリス特有のカンパニーカー制度(従業員にあてがわれる社用車で、通勤・私用に利用できるが課税対象になる)のリストに掲載されたものである。それによると、英国市場のベースモデルは、

・アウディA4テクニック35 TFSI(ガソリン):3万725ポンド(399万円)

という価格付けになった。これがエントリー価格である。

ディーゼル仕様(190ps)はオートマティックのみの設定で、3万4480ポンド(447万円)から。

この価格設定は、従来型のエントリーモデルである「SE」から1500ポンド(20万円)ほどの値上がりになることを意味している。しかしながら、技術面と装備のアップグレードを考えれば妥当な値付けだ。カンパニーカーの市場では一定の競争力を得ることになるだろう。

改良新型は、外観がワイドでフラットなグリルを採用し、内装は、新式のインフォテインメント・システム「MMI」と10.1インチ・タッチスクリーンを搭載。先進安全装備については、欧州では「car-to-x」ナビゲーション機能を搭載したACCをオプションで設定。前走車両を含む他車から信号情報などを採り入れ、ドライビングに役立てることができるシステムだ。

A4シリーズのフラッグシップとなるS4についても価格が判明した。

関連テーマ