【12年ぶり全面刷新】日産フェアレディZ プロトタイプ世界公開 外観は歴代ヒント CEO「Zは日産の魂そのもの」

公開 : 2020.09.16 10:23  更新 : 2020.09.16 10:36

新型Zのサイド ロングノーズを継承

サイドシルエットは、長いノーズから続くルーフラインの先に垂直に切り立つテールエンドに目が行く。

なだらかに傾斜するリアのデザインによって、S30型がもつ特徴的なサイドシルエットを表現する。

日産フェアレディZプロトタイプ(2020年)
日産フェアレディZプロトタイプ(2020年)    日産

新型Zのリア S30やZ32を現代風に

リアのデザインは、S30やZ32などいくつかの歴代Zが持つテールランプからインスピレーションを得たデザインテーマを現代風にアレンジした。

「カーボンで成型されたサイドシルやリアバンパー、そしてフロントバンパー下のチンスポイラーはスポーツカーとしてのパフォーマンスの高さを感じることができ、19インチのアルミホイールと左右に配されたマフラーはフェアレディZプロトタイプの存在感を強く表現しています」(日産)

日産フェアレディZプロトタイプ(2020年)
日産フェアレディZプロトタイプ(2020年)    日産

インテリア レーサーと共同開発

インテリアデザインは、プロのレーシングドライバーと共に理想的なメーターデザインや室内空間の在り方を検討したという。

12.3インチのフルデジタルメーターディスプレイを採用。エンジン回転計の針が真上を示すと同時に、シフトアップインジケーターが点滅する。

日産フェアレディZプロトタイプ(2020年)
日産フェアレディZプロトタイプ(2020年)    日産

新たにデザインされたZ専用のステアリングは、スポーツカーであることを表現するディープコーン形状とした。

ボディカラーに合わせた黄色いステッチがインストゥルメントパネルの各所に施され、シート中央部にはグラデーション加工された黄色いストライプ模様がデザインされる。

6速のマニュアルとV6ツインターボ

フェアレディZプロトタイプのチーフプロダクトスペシャリストである田村宏志は次のように述べる。

「Zはいつの時代もスポーツカーを操る楽しさを提供する『ダイナミックパフォーマー』です」

日産フェアレディZプロトタイプ(2020年)
日産フェアレディZプロトタイプ(2020年)    日産

「お客さまがクルマとの一体感を感じながら、その高い性能を楽しむことができる。これはどの世代のZにも共通するものであり、われわれの情熱と挑戦の証なのです」

「ボンネットの下には6速のマニュアルトランスミッションが組み合わされたV6ツインターボエンジンが搭載されています」

「そして現在新しいZの発売に向け、Zに求められる性能と扱いやすさの開発が進められています」

社長兼CEOの内田誠は以下のように語る。

「今年の夏に発表した最新のEVである『アリア』は、最先端の電動化、運転支援技術を搭載し、これまでになかった全く新しいドライビングを提供します」

「そして、革新の伝統を受け継ぐZは、ドライバーが主役の、ピュアスポーツカーとして、世に送り出します」

「Zは、わたしたち日産のDNA、情熱そのものです」

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