【人気のニスモ、どうなる】新型日産ノート、モデル展開「やや物足りず」 ニスモ登場する? 登場するならいつ?

公開 : 2020.12.01 05:50  更新 : 2021.10.13 12:18

新型ノート・ニスモ登場の可能性は?

現状はオーテックのみの発表となっている新型ノートのカスタマイズモデルであるが、ニスモが登場する可能性は非常に高いと考える。

先代であれほどの人気を誇ったグレードをいきなり消滅させてしまうのはもったいなさすぎるからだ。

新型日産ノートは電制シフトレバーを採用することを前提としたブリッジ型のセンターコンソールを採用しているため、ニスモのMT仕様の可能性は低いかもしれない。
新型日産ノートは電制シフトレバーを採用することを前提としたブリッジ型のセンターコンソールを採用しているため、ニスモのMT仕様の可能性は低いかもしれない。    神村 聖

ただし、先代にあったニスモSのように、ラインナップにないエンジンとマニュアルトランスミッションを搭載するグレードが追加される可能性は低そうだ。

なぜなら、新型ノートは電制シフトレバーを採用することを前提としたブリッジ型のセンターコンソールを採用しているからだ。

ここにMTのシフトレバーを備えるとなると、かなりの大変更が必要になるだろう。

また、電動車メーカーとして先頭を走る日産としても、わざわざ純ガソリンエンジンのモデルをノートに設定することはないのではないだろうか。

そう考えると新型ノートにニスモ・シリーズが設定されるならeパワーをベースとし、より俊敏な走りを実現したモデルということになりそうだ。

そうなれば、恐らくすでに発表済みのオーテックにも、ニスモ同等のチューニングが施された「スポーツ・スペック」が追加されることが期待される。

新型ノートにニスモが追加されるということになるのであれば、来年1月に開催されるチューニングカーの祭典、東京オートサロンが発表の場になる可能性が高いと思われるが、果たしてどうなるだろうか。

期待して待ちたい。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 ノートの人気画像