【ブランド末期の名作】アルヴィスTC21/100 サルーンとドロップヘッド・クーペ 後編

公開 : 2021.04.04 17:45

精度の高いメカが与える操る喜び

低速で進路を変えるには、スプリングが内蔵された大径のステアリングホイールの力が必要。中央のボスには、ワシが爪で挟む三角形の赤いロゴが入る。初期のオーナーは、この高速性能を当時の道路でどのように楽しんだのだろう。

運転体験でシャープさを感じるのはドロップヘッド・クーペの方。3速からトップにかけて、積極的に速度を上げる。でも、サルーンが明確に劣るわけでもない。

ダークブルーのアルヴィス3リッター TC21/100 スポーツサルーンとグリーンのドロップヘッド・クーペ
ダークブルーのアルヴィス3リッター TC21/100 スポーツサルーンとグリーンのドロップヘッド・クーペ

どちらのクルマも、トップギアに入れたまま安楽に運転できる。普通に運転している限り、3速より下のギアを選ぶ必要はほぼない。

ペダル配置が近く、アクセルペダルは珍しいローラー・タイプ。ドロップヘッド・クーペの方には、後付けでタコメーターが付いている。4000rpmで最高出力を生み出すエンジンを、滑らかに繊細に操れる。

ブレーキペダルのストロークは長い。クラッチペダルは程々に重い。トランスミッション・トンネルから伸びるシフトレバーは重厚感がありつつ正確に動き、操作は面倒に感じない。

当時のアルヴィスの特長を凝縮したかのようだ。精度の高いメカニズムの動きが、操る喜びを与えてくれる。大量生産に傾倒していったライバルモデルは、より労力の少ない操縦性を獲得していく。だがTC21/100は、まだドライバーの関与が多い。

速度が乗っていくと、ステアリングホイールは軽さを増す。コーナーではアンダーステアが顔を出すが、アクセルペダルを踏み込めば簡単に打ち消すこともできる。

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